到達目標
前期で習得した日本語をさらに運用できるようにする
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章ややや複雑な新聞の論説などを読んで理解でき、自分の意見や主張が言える。 | 論理的な文章や やや複雑な新聞の論説などを読んで、概ね内容が理解でき、感想や意見が言える。 | 論理的な文章や やや複雑な新聞の論説などの 内容や構成が理解できない。 |
評価項目2 | テーマに沿ったレポートが作成できる。 | テーマに沿ってまとまった文章が作成できる。 | 段落構成を含め、まとまった文章が書けない。 |
評価項目3 | パワーポイントを使って、実際に発表できる。質疑応答に対処できる。 | 作成した文章を発表できる。質問に対して適切な応答ができる。 | 説明や意見などの発表が、日本語を使ってできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語能力試験N2合格に向けて、対策教材の問題を解く。生教材での学習によりより自然な日本語に慣れる。また、自分の考えや意見をまとめて、発表できるようにする。
授業の進め方・方法:
1.前半に続き、N2教材の問題を解いて日本語に慣れる。
2.単行本、または、適宜資料を配布して、読む・理解する・考えや意見をまとめる・発表する。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
1.夏休みの体験を発表する。2.演習 |
自分の体験を相手に伝える。相手とそれを共有する。
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2週 |
N2教材 ⑨ |
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3週 |
N2教材 ⑩ 演習 ① |
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4週 |
N2教材 ⑪ 演習 ② |
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5週 |
N2教材 ⑫ 演習 ③ |
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6週 |
N2教材 ⑬ 演習 ④ |
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7週 |
後期中間試験 |
学習したことがよく理解でき、問題にも適切に解答できる。
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8週 |
中間試験のフィードバック 演習⑤ |
試験での間違いを理解する。
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4thQ |
9週 |
N2教材 ⑭ 演習 ⑤ |
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10週 |
N2教材 ⑮ 演習 ⑥ |
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11週 |
N2教材 ⑯ 演習 ⑦ |
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12週 |
N2教材 ⑰ 演習 ⑧ |
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13週 |
N2教材 ⑱ 演習 ⑨ |
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14週 |
復習 演習で学んだ内容をまとめて発表する |
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15週 |
後期期末試験 |
今までの授業をふまえ、設問に対して正しく解答する。
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16週 |
期末試験のフィードバック 振り返り |
1年間学習した内容を振り返り、自己診断をする
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |