保健体育3

科目基礎情報

学校 鳥羽商船高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 保健体育3
科目番号 23108 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報機械システム工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 現代高等保健体育 改訂版 大修館書店
担当教員 重永 貴博,山田 英生

到達目標

1.日常的に自己の体調管理を行い、授業を受けるために必要なコンディションを維持することができる。また、担当教員や仲間と協力し、主体的かつ安全に活動を実行できる。
2.体力テスト及び持久走の記録や順位により、自己の体力水準と課題を認識し、体力の維持増進を図れる。また、ソフトボール及びバスケットボールの基礎的技術を習得し、ルールを理解してゲームを実行できる。
3.保健で取り上げられた各項目の基礎知識について説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1欠席、遅刻、早退および見学がほとんどなく、授業を安全かつ円滑に進める上での問題行動がみられない欠席、遅刻、早退および見学が少なく、授業を安全かつ円滑に進める上での問題行動がみられない。欠席、遅刻、早退および見学が多い。または、授業を安全かつ円滑に進める上での問題行動がみられる。
評価項目2体力テスト及び持久走において高いレベルの記録を出すことができる。サッカー、バドミントン及びバスケットボールの基礎的技術を習得するとともに、ルールを理解できる。体力テスト及び持久走の記録や順位がやや低くても、改善しようとする姿勢がみられる。サッカー、バドミントン及びバスケットボールの基礎的技術を概ね習得するとともに、ルールを理解できる。体力テスト及び持久走の記録や順位が著しく低く、改善しようとする姿勢がみられない。または、サッカー、バドミントン及びバスケットボールの基礎的技術がほとんど習得できておらず、ルールも理解できていない。
評価項目3「ウェイトコントロール」、「意志決定・行動選択」「欲求と適応機制」「ストレス」「自己実現」の5項目中4項目以上説明できる。「ウェイトコントロール」、「意志決定・行動選択」「欲求と適応機制」「ストレス」「自己実現」の5項目中3項目以上説明できる。「ウェイトコントロール」、「意志決定・行動選択」「欲求と適応機制」「ストレス」「自己実現」の5項目中3項目以上説明できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
体育実技と保健の講義を行う。
体育実技では、基礎体力の維持増進を図るとともに、各スポーツ競技を楽しむための基礎的技術の習得及びルールを理解してゲームや記録測定を行う。
保健の講義では、日常生活に関連した項目について学ぶ。
授業の進め方・方法:
体育実技は、主にグランドや体育館にて行う。準備運動に続いて、その日の主要課題を行う。
保健の講義は、主にクラスルームにて行う。
注意点:
・評価割合は「態度(出席状況及び授業態度):50%」・「実技:42.5%」・「保健課題:7.5%」である。
※本シラバス下欄の「評価割合」はシステム上小数点を計算できないため「0」としている。
・日常的に体調管理をしっかり行い、良い身体コンディションで授業に臨むこと。また、真面目に取り組むこと。
・授業計画や評価方法は、天候等の事情により変更することがありうる。
・実技の授業時には、運動に適した服装・シューズ及び着替えを準備すること。保健の授業時には、教科書を準備すること。
・安全面に注意するとともに、体調不良時には、早めに担当教員に申し出ること。感染症予防対策に関する諸注意に従うこと。
・日常的に規則正しい生活を心がけ、健康状態の維持及び体力の維持増進を図っておくこと。また、体育・スポーツ分野及び保健衛生分野に関する時事問題に関心を持ち、それらについて自分なりの考えを持っておくこと。
・正当な理由無く、必要な個々の課題を行わなかった場合、学年成績を不合格にすることがある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 体力テスト(屋内種目) 昨年度の記録を上回る。
2週 体力テスト(屋外種目) 昨年度の記録を上回る。
3週 サッカー(キックの練習とルールの確認) インサイドキック、アウトサイドキックでボールを正確に蹴る。
授業におけるサッカーのルールを確認する
4週 サッカー(フォーメーションの確認とミニゲーム) サッカーのフォーメーションを理解できる。ルールを確認しながらゲームを進めることができる。
5週 サッカー(ゲームの実践①) チームのフォーメーションを理解してゲームができる。
6週 サッカー(ゲームの実践②) チームのフォーメーションを理解してゲームができる。
7週 サッカー(ゲームの実践③) チームのフォーメーションを理解してゲームができる。
8週 サッカー(ゲームの実践④) チームのフォーメーションを理解してゲームができる。
2ndQ
9週 サッカー(ゲームの実践⑤) チームのフォーメーションを理解してゲームができる。
10週 バドミントン(グリップ、クリア、スマッシュ、ドライブ) 正しいグリップの使い方を理解し、クリア、スマッシュ、ドライブの打ち分けができる。
11週 バドミントン(ダブルスルールの確認とミニゲーム) ダブルスのルールを理解してゲームを実行できる。
12週 バドミントン(ダブルスゲームの実践①) サーブを確実に相手のサービスコートに打つことができる。
13週 バドミントン(ダブルスゲームの実践②) サーブレシーブを確実に相手コートに返すことができる。
14週 バドミントン(ダブルスゲームの実践③) ダブルスのフォーメーションを理解し、ゲームで実践できる。
15週 バドミントン(ダブルスゲームの実践④) ダブルスのフォーメーションを理解し、ゲームで実践できる。
16週
後期
3rdQ
1週 バスケットボール(基礎技術、3on3) ディフェンスにカットされないように正確なパスが出せる。
2週 持久走(男子1500m、女子1000m) ペース配分を考えて持久走を実行できる。
3週 保健(ウェイトコントロール) 身体組成を理解し、体脂肪率の計算ができる。
4週 バスケットボール(基礎技術、3on3) ディフェンスのプレッシャーがある中でシュートを打てる。
5週 バスケットボール(ゲーム①) 基本ルールを理解して安全にゲームを実行できる。
6週 保健(意志決定・行動選択) PDSサイクルについて説明できる。
7週 バスケットボール(ゲーム②) ポジションの種類と役割の概要を理解できる。
8週 バスケットボール(ゲーム③) ディフェンスの種類を理解し、チームメイトと協力してゲームを実行できる。
4thQ
9週 保健(欲求と適応機制) 欲求の種類について説明できる。
10週 バスケットボール(ゲーム④) チームメイトと協力して、ゲームの流れの中でディフェンス方法を選択して実行できる。
11週 保健(ストレス) ストレスへの対処法を説明できる。
12週 バスケットボール(ゲーム⑤) チームメイトと協力して、ゲームの流れの中でディフェンス方法を選択して実行できる。
13週 保健(自己実現) 自らの自己実現について文章にまとめることができる。
14週 バスケットボール(ゲーム⑥) チームメイトと協力して、ゲームの流れの中でディフェンス方法を選択して実行できる。
15週 総括 次年度の自己の健康及び体力増進をイメージできる。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

出欠・態度実技保健課題合計
総合評価割合50500100
分野横断的能力50500100