到達目標
・日常生活や身近な話題に関して易しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を大体は理解できる。
・日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を理解することができる。
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、英語である程度まとまりのある文章を書くことができる。
・日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することができる。
1.To encourage the students to achieve oral and verbal English communication skills to help them in their personal and professional situations.
2.To help students develop self-confidence speaking publicly.
3.To help students to realize speaking and communicating in English will help broaden their personal and career horizon.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を十分に理解できる。
| 日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などから、その概要や必要な情報を大体は理解できる。
| 日常生活や身近な話題に関して優しい英語で書かれた説明文や図表などであっても、その概要や必要な情報を全く理解できない。
|
評価項目2 | 日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を正確に理解することができる。 | 日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されればその内容を理解することができる。
| 日常生活や身近な話題に関して、英語でゆっくりと明確に話されてもその内容を全く理解することができない。
|
評価項目3 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、文法的に正しい英語でまとまりのある文章を書くことができる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、英語である程度まとまりのある文章を書くことができる。 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理したり、英語でまとまりのある文章を書くことが全くできない。 |
評価項目4 | 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で十分に説明することができる。
| 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することができる。
| 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を英語で説明することが全くできない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
Level up English 1は講読3時間と英会話1時間から成る、週4時間、2単位の半期授業である。
講読は鈴木が担当し、英会話は1クラスを2つに分け、キムとウッズが担当する。以下、講読は①・③、英会話は②として表記する。
授業の進め方・方法:
①講読の授業はFirst Try For The TOEIC L&R TESTと必携英単語LEAPを使用し、本文を訳読後、各課の課題を解くことを基本とする。指定の範囲内のドリル提出も継続的に課す。英和辞典は必携。
Theconversation class uses Speak NOW 3 and focuses on communication activity in English.
The main purpose is for students to build and attain the ability to speak English. Participation of each student
is expected in the class and will be evaluated according to their participation.
Emphasis on review and practice of what the students have learned can't be stressed enough. Practice is a
must.
注意点:
中間、期末試験は講読75点、英会話25点の計100点満点の試験を実施する。
成績算出については、定期テストが60%、ポートフォリオを30点(購読20点、英会話10点)、態度(購読5点、英会話5点)とする。なお、講読のポートフォリオには小テストと提出物、英語のアプリの学習状況が含まれ、一つでもかけた場合は0点になるので注意すること。また、態度にはGTECの出席点も含まれる。
②The practice of English pronunciation, listening, and speaking daily is a must in order to excel in learning a foreign language.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
① オリエンテーション Lesson1 Shopping ② Introduction of the class |
① 英語学習法と指導法について 名詞 ② Detailed introduction of the rules and requirements of the class and what is expected of everyone for the term.
|
2週 |
①Lesson2 Dining Out Lesson3 Daily Life ② Unit01: I'm an only child. |
① 名詞・ 形容詞 ②Asking about and describing family relationships
|
3週 |
① Lesson4 Travel・Lesson5 Entertainment ② Unit 02: She's a born leader |
①副詞・時制 ② Asking about and describing someone's personality type
|
4週 |
① Lesson6 News & Media ② Unit 03: We're both reliable.
|
①進行形・現在完了 ②Describing similarities and differences between people.
|
5週 |
①Lesson7 Housing ②Unit 04: As I was saying...
|
①主語と動詞の一致 ② Interrupting politely and returning to topic.
|
6週 |
① Lesson8 Office 1 ②Listening Quiz 1 + midterm review (Kim) |
①他動詞・自動詞 ② Review for listening and dictation midterm exam. Students will have had at least one month to prepare and practice the list of vocabularies which are very difficult to distinguish; i.e. words that begin with TH and S, B and V, L and R, etc.
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
① 試験返却、解説 Lesson9 Employment ② Announce test results |
① 誤答を訂正できる。 ① 動名詞・不定詞 ② Go over the test scores and review the answers and cover the next lesson
|
2ndQ |
9週 |
① Lesson10 Meetings ② Unit 05: I'd like to check in.
|
① 現在分詞・過去分詞 ② Checking into a hotel.
|
10週 |
① Lesson11 Clients ② Unit 06: Here are some rules. |
① 時を表す前置詞 ② Saying what is allowed and not allowed.
|
11週 |
① Lesson12 Office 2 ② Unit 07: There are some problems.
|
①接続詞 ②Stating and addressing problems.
|
12週 |
① Lesson13 Computers & Technology ②Unit 08: That would be great.
|
①能動態・受動態 ② Offering help, accepting and declining help
|
13週 |
① Lesson14 Events ② Listening Quiz 2 Review (kim) ③ Unit 5: Health |
① 比較級・最上級 ② ②Review for the second listening quiz. Same test format as the first quiz but at a more difficult level
|
14週 |
① Lesson⒖ Sales & Marketing ② Listening Quiz 2 + final review (kim) ③ Unit6: Housing: |
① 関係詞 ②②Listening Quiz 2 and review for the final exam.
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
① 試験返却、解説 ② Announce test results
|
① 誤答を訂正できる。 ② Go over the test scores and review the answers.
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | ポートフォリオ | 態度 | | | | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 30 | 10 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |