到達目標
1.データベースの設計と実装ができる
2.データベースに対してSQLにより抽出、挿入、更新、削除ができる
3.データベースと連携したWebサイトを構築できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 参照型のデータベースのテーブル設計ができ、実際にデータベース上で作成できる。 | データベースのテーブル設計ができ、実際にデータベース上で作成できる。 | あらかじめ指示されたデータベースの作成ができない。 |
評価項目2 | SQL文により昇順降順に並べ替えたり、平均・合計などのデータを抽出できる。 | 実際のデータベースからSQL文により、抽出、挿入、更新、削除の操作ができる。 | データベースから、指定されたデータの抽出操作ができない。 |
評価項目3 | Webサイトを設計し、自ら設計したデータベース領域と連携したサイトが構築できる。 | Webサイトのサンプルを改変し、指定された情報を入力・表示するサイト構築ができる。 | データベースに接続できない。与えられた環境構築ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・システム構築のためにデータベースの設計を行う。
・MySQLの概要を示し、設計するシステムにおいて適切なデータベースを構築できるようにする。
※実務との関係
この科目は企業でソフトウエア開発を担当していた教員が、その経験を活かし、データベースの設計手法等について講義・演習形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
・ 授業は講義+演習形式で行う、講義中は集中して聴講し、演習中は演習に集中すること
・この科目は学修単位科目のため、毎週、予習課題と復習課題を課すので、期限に遅れず提出すること
注意点:
・MicrosoftのAzure環境で実習を行うため、指定されたアカウントを取得し利用可能な状態にすること
・ 予習復習を実施しなければ十分に理解できないため、自宅からも開発環境が利用可能となるように設定しておくこと
・ 電子メールやグループウエアを用いた連絡を適宜行うため、スマートフォンやタブレットの操作に慣れていること
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
開発環境設定・動作確認 |
Microsoft Azureを利用するためのアカウト登録、開発環境の設定ができる。
|
2週 |
データベースの操作(1) |
データベース、テーブルの作成、削除などが行える。
|
3週 |
データベースの操作(2) |
データーベースコマンドとして、SELECT、INSERT、UPDATE、DELETEなどの利用ができる。
|
4週 |
Webページとのデータベース連携(1) |
Webからデータベースの参照を行うページの動作確認ができる。
|
5週 |
Webページとのデータベース連携(2) |
Webからデータベースの挿入・更新を行うページの動作確認ができる。
|
6週 |
ショッピングサイトの構築(1) |
サンプルのWebページのソースを配置し動作確認できる。
|
7週 |
ショッピングサイトの構築(2) |
ショッピングサイトとして指定された機能を実装し、動作確認ができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
ショッピングサイトの構築(3) |
ショッピングサイトとして指定された機能を実装し、動作確認ができる。
|
10週 |
チームWebサイトを構築(1) |
これまでに学習したデータベースとWeb構築の知識を利用してサイトを設計できる。
|
11週 |
チームWebサイトを構築(2) |
これまでに学習したデータベースとWeb構築の知識を利用してサイトを設計できる。
|
12週 |
チームWebサイトを構築(3) |
これまでに学習したデータベースとWeb構築の知識を利用してサイトを設計できる。
|
13週 |
チームWebサイトを構築(4) |
これまでに学習したデータベースとWeb構築の知識を利用してサイトを構築できる。
|
14週 |
チーム別構築サイトの相互投票 |
それぞれが作成したサイトを客観的な視点で評価できる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
テスト返却と解説 |
試験で出された内容について理解し、正しい解答を記述できる。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 0 | 20 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 0 | 10 | 0 | 50 | 0 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 |