到達目標
日本語能力試験N2レベルの語彙力や読解力がある。学校や寮、生活地域での会話がスムーズにできる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 長い会話や講義が理解でき、自分の意見や感想などがはっきり言える | 授業でのやりとりや生活圏内の会話が十分できる | 授業や日常会話が半分以上理解できない |
評価項目2 | 新聞などの時事問題を読んで理解できる | 学校でのテキストやメールの内容、また小説などが十分理解できる | 学校のテキストやメールなどの内容が把握できない |
評価項目3 | 幅広い分野について、意見をまとめ明瞭な文章が書ける | 試験や宿題、レポートが自分の力で完結できる | つながりやまとまりのある文章が書けない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
日本語能力試験対策テキストを使用して、実践的に日本語力を高める
授業の進め方・方法:
問題を数多く解くことで、語彙力や読解力を高める。また、興味のあるテーマを選んで、レポートの作成と発表を行う。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
自己紹介と授業の進め方の説明・文字語彙1級対策① |
|
2週 |
文字語彙② 読解① |
|
3週 |
文字語彙③ 読解② |
|
4週 |
文字語彙④ 読解③ |
|
5週 |
文字語彙⑤ 読解④ |
|
6週 |
文字語彙⑥ 読解⑤ 復習 |
弱点問題の克服
|
7週 |
中間試験 |
学習した項目の定着
|
8週 |
中間試験の解説 ・発表のテーマ選び |
|
2ndQ |
9週 |
文字語彙⑦ 読解⑥ |
|
10週 |
文字語彙⑧ 読解⑦ テーマ学習 |
テーマについて調べる・問題点などを考える
|
11週 |
文字語彙⑨ 読解⑧ |
|
12週 |
文字語彙⑩ 読解⑨ テーマ学習 |
テーマについてまとめる
|
13週 |
読解⑩ テーマ学習 |
情報交換レジュメの作成
|
14週 |
復習 テーマ学習 |
発表の練習
|
15週 |
期末試験 |
学習した項目の定着
|
16週 |
期末試験の解説・フィードバック |
自分の問題点について意識し今後の展望を話す
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |