到達目標
基本的なリスニング力およびリーディング力を身につけて、スピーキングとライティングのアウトプットに応用できるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容を正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 標準的な語句が使われた簡単な文構造の英文を聞き、その内容をほとんど理解することが出来ない。 |
評価項目2 | 英検準2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、正確な英文を書ける。 | 英検準2級レベルの文法を理解し、それを利用しながら簡単ではあるが、おおむね正確な英文を書ける。 | 英検準2級レベルの文法を理解できない。 |
評価項目3 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容を正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を読み、その内容をおおむね正確に理解することができる。 | 一部にやや高度な語句や文構造を持つ英文を全く読めない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
TOEICのリスニングとリーディング問題にとりくみ、より複雑で高度な英文を理解できるようになる。
リスニング力およびリーディング力を養成し、スピーキング・ライティングのアクティビティに応用する。
TOEIC、実用英検、工業英検の受験を推奨する。
授業の進め方・方法:
授業では、English Indicator 3 <Intermediate>(南雲堂)を使用し、1つのユニットを2回で終了する。
リーディング力を養成するため、毎回A Shorter Course in Newspaper English <Revised Edition>(南雲堂)や英字新聞の記事を読む。
注意点:
復習に力を入れて学ぶ。知らない単語がある場合、英和辞書で調べる。
ポートフォリオに小テスト、課題、作文等が含まれる。
授業中に英和辞書を積極的に活用する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション English Indicator 3 Unit 1 College Sports |
相互理解 アメリカの大学スポーツ
|
2週 |
English Indicator 3 Unit 1 College Sports A Shorter Course in Newspaper English Unit 1 |
Present tense
|
3週 |
English Indicator 3 Unit 2 Hip Hop Music A Shorter Course in Newspaper English Unit 2 |
Past tense
|
4週 |
English Indicator 3 Unit 2 Hip Hop Music A Shorter Course in Newspaper English Unit 3 |
Writing activity
|
5週 |
English Indicator 3 Unit 3 Travel A Shorter Course in Newspaper English Unit 4 |
Progressive forms
|
6週 |
English Indicator 3 Unit 3 Travel A Shorter Course in Newspaper English Unit 5 |
Present progressive
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
試験返却・解答 |
試験を返却し、よくある間違いを解説し、解けるようにする
|
2ndQ |
9週 |
English Indicator 3 Unit 4 Video Games A Shorter Course in Newspaper English Unit 6 |
Perfect tense
|
10週 |
English Indicator 3 Unit 4 Video Games A Shorter Course in Newspaper English Unit 7 |
Irregular forms
|
11週 |
English Indicator 3 Unit 5 Recycling A Shorter Course in Newspaper English Unit 8 |
Articles
|
12週 |
English Indicator 3 Unit 5 Recycling A Shorter Course in Newspaper English Unit 9 |
Pronouns
|
13週 |
English Indicator 3 Unit 6 Fast Food A Shorter Course in Newspaper English Unit 10 |
Countable nouns
|
14週 |
English Indicator 3 Unit 6 Fast Food A Shorter Course in Newspaper English Unit 11 |
Non-countable nouns
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験返却・解答 |
試験を返却し、よくある間違いを解説し、解けるようにする
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 10 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 10 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |