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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
科目概要説明 インターンシップ他今年度のキャリア関係行事等の説明 |
キャリアデザイン2の学習内容と意義について理解する
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2週 |
企業が求める人材像 |
昔と今で必要とされる人材が変化していることを理解し、説明できる
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3週 |
自己分析(1) |
自己PR等を書くにあたっての自分の長所短所等を挙げることができる
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4週 |
自己分析(2) |
自己PR等を書くにあたっての自分の長所短所等を文章で表現できる
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5週 |
自己PR(1) |
インターンシップのエントリーシートを作成することを想定して、自己PRを箇条書きで書ける
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6週 |
自己PR(2) |
インターンシップのエントリーシートを作成することを想定して、自己PRを文章で作成できる
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7週 |
就職と進学のキャリアの違い、高専からの進学の選択肢 |
高専から専攻科あるいは大学へ進学(編入学)するメリットとデメリットを説明できる
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8週 |
企業情報の読み方 |
初任給、年収、年俸、手取り、等の、給与などに関する情報について、読み取ることができる
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2ndQ |
9週 |
給与・税金・社会保障料の仕組み |
会社の給与体系、および、所得税、源泉徴収、社会保障料などの仕組みについて説明できる
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10週 |
自己分析と他者分析(客観分析)との差異 |
自己PR等において、自分自身の思っていることと他者との間で、相違があることがあることを理解する
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11週 |
ビジネスマナー |
インターンシップをはじめ、夏季休暇中に企業主催行事に参加するにあたってのマナー等を理解し振る舞うことができる
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12週 |
業種・職種・業界分析(1) |
業種・職種・業界についてその違いを調べ、説明することができる。
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13週 |
業種・職種・業界分析(2) |
業種・職種・業界について調べ、自分に適した職業を理由とともに説明できる
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14週 |
自己分析(3) |
夏季の活動等を踏まえ、就職活動にあたっての自己PRや適性について分析できる
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15週 |
自己分析(4) |
夏季の活動等を踏まえ、就職活動にあたっての自己PRや適性について分析できる
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16週 |
就職活動の流れ |
就職活動に取り組むにあたっての、今後のスケジュールを説明できる
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後期 |
3rdQ |
1週 |
会社説明会 |
会社説明会における目的、流れを説明できる。
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2週 |
採用選考の選考方法 |
就職選考における選考方法について、面接、SPI試験、その他試験の選考方法の種類とその概要を説明できる
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3週 |
労働基準法・労働環境 |
労働基準法や、労働環境、働き方改革について説明できる
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4週 |
OB,OGの進路講演(1) |
OB講演を聴講し、具体的なキャリアパスを理解することができる
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5週 |
OB,OGの進路講演(2) |
OB講演を聴講し、具体的なキャリアパスを理解することができる
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6週 |
適性検査・SPI(1) |
適性検査の実施方法や実施形態を説明できる 実例からSPIの出題問題を解き、具体的な対策がとれる
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7週 |
SPI(2) |
実例からSPIの出題問題を解き、具体的な対策がとれる
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8週 |
履歴書の書き方(1) |
就職活動にあたって必要となる履歴書を作成できる
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4thQ |
9週 |
履歴書の書き方(2) |
就職活動にあたって必要となる履歴書を作成できる
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10週 |
エントリーシートの書き方(1) |
就職活動にあたって必要となるエントリーシートを作成できる
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11週 |
エントリーシートの書き方(2) |
就職活動にあたって必要となるエントリーシートを作成できる
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12週 |
グループディスカッション |
就職選考過程で実施される、グループワークやグループディスカッションを体験し、その対応ができる
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13週 |
面接対策(1) |
就職活動にあたって個人面接での対応ができる。
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14週 |
面接対策(2) |
就職活動にあたってオンライン面接での対応ができる。
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15週 |
内定とその対応 |
内定=就職とは限らない場合があることを理解し、内定後の対応が適切にとれる
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
企業等における技術者・研究者等の実務を認識している。 | 3 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 3 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |