到達目標
1.国際的に通用する海事技術者として高度な能力
2.国籍,文化,風習の相違を認め合いながら,正しいリーダーシップを取りうる人間としての資質
3.状況を正しく認識し,問題を明確化し,それを解決しうる問題解決能力
4.環境問題に海事技術者の立場で適切に対応できる見識
5.グローバルな視点のもとで,現実に生活している地域社会の諸問題の解決に自主的に参画しうる社会人としての資質
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 文のイントネーションや区切りを理解し、音読できる。 | 発音記号やリエゾンなど音変化を理解できる。 | 英語の音を聴いて正しく理解できず、発音できない。 |
評価項目2 | 高等学校レベルの語彙・文法力を応用することができる | 高等学校レベルの標準的な語彙・文法力を身につけている。 | 中学既習の語彙・文法力を身につけていない |
評価項目3 | 200語程度の文章で自分の意見を言うことができる。 | 120語程度の文章で自分の意見を言うことができる。 | 自分の意見を言うことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1.国際的に通用する海事技術者として高度な能力を身につけるために、様々な国籍,文化,風習の相違を認め合うことができるコミュニケーション能力の育成
2.グローバルな視点のもとで,現実に生活している地域社会の諸問題の解決に自主的に参画できるコミュニケーション能力の育成
授業の進め方・方法:
授業では、TOEICの得点を伸ばすための学習方法に焦点を当てた講義をすると同時に、実践していく。進度は速いので、各自毎回予習・復習を行っておくこと。
注意点:
授業開始時に毎回小テストを行っていく。小テストのウエイトは定期テストに匹敵するので注意すること。なお、小テストは60点以上を合格とし、不合格の場合は合格するまで何度でも再受験することとする。なお、未受験及び不合格が1つでもある場合小テスト点は0点とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Restaurant Hotel Shopping Financing Hospital Airport Transportation Sightseeing Office Issues Restaurant
|
レストランの予約に関する情報を理解し、口頭で表現することができる。また、予約に関する情報の読み書きをすることができる。
|
2週 |
Hotel |
ホテルの予約に関する情報を理解し、予約の変更を行うことがで きる。また、予約に関する情報の読み書きをすることができる。
|
3週 |
Shopping |
客と店員の会話やセールの案内を理解し、口頭で表現できる。また、その内容や情報に関する読み書きができる。
|
4週 |
Financing |
客と行員の会話や投資セミナーを理解し、口頭で表現できる。また、その内容や情報に関する読み書きができる。
|
5週 |
Hospital |
医師と患者の会話や病院からの電話内容をを理解し、口頭で表現できる。また、その内容や情報に関する読み書きができる。
|
6週 |
Airport |
チケットの予約や空港でのアナウンスを理解し、口頭で表現できる。また、その内容や情報に関する読み書きができる。
|
7週 |
Transportation |
道を尋ねたり、交通案内を理解し、口頭で表現できる。また、その内容や情報に関する読み書きができる。
|
8週 |
Sightseeing |
旅行者同士の会話や観光ガイドの説明を理解し、口頭で表現できる。また、その内容や情報に関する読み書きができる。
|
2ndQ |
9週 |
Office Issues |
上司と部下の会話や社内イベントを理解し、口頭で表現できる。また、その内容や情報に関する読み書きができる。 の司会
|
10週 |
Business |
オフィスへの来客やパーティーの相談を理解し、口頭で表現できる。また、その内容や情報に関する読み書きができる。
|
11週 |
Sports Events |
スポーツの話題や水泳コーチからの案内を理解し、口頭で表現できる。また、その内容や情報に関する読み書きができる。
|
12週 |
Computers |
PC の修理や留守番電話を理解し、口頭で表現できる。また、その内容や情報に関する読み書きができる。
|
13週 |
Personnel |
就活の話題や人事異動の連絡を理解し、口頭で表現できる。また、その内容や情報に関する読み書きができる。
|
14週 |
Hiring and Training |
新入社員の会話や社員研修の案内を理解し、口頭で表現できる。また、その内容や情報に関する読み書きができる。
案内
|
15週 |
定期テスト |
これまで学習した範囲のテスト
|
16週 |
解答・解説 |
定期テストの解答・解説
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 10 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 10 | 40 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |