到達目標
p-v線図、h-s線図、T-s線図等を利用できる。
熱機関の出力、効率を計算できる。
冷凍機の出力、効率を計算できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種線図の意味を理解できる、利用できる。 | 各種線図の意味を理解できる。 | 各種線図の意味を理解できない。 |
評価項目2 | いろんな条件で熱機関の出力、効率を計算できる | 熱機関の出力、効率を計算できる。 | 熱機関の出力、効率を計算できない。 |
評価項目3 | いろんな条件で冷凍機の出力、効率を計算できる。
| 冷凍機の出力、効率を計算できる。
| 冷凍機の出力、効率を計算できない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【海事 平成27年 1年・2年 秋、生産 平成27年 1年・2年 後期 開講】
熱機関が生活の中にどのように関わっているかを認識し、各種熱機関と冷凍機の主力と効率について理解を深める。
授業の進め方・方法:
基本的にテキストに従って授業を進める。本文解説を行った後、各自が練習問題に取り組む。適宜ヒントは与えるが自主的、積極的に問題と取り組むことが必要である。その後、解答例を示す。
注意点:
身近な、具体的な例を想像しながら受講することが大切である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガスサイクル |
サイクルと出力の完成を説明できる。
|
2週 |
オットーサイクル |
オットーサイクルの出力と効率を計算できる。
|
3週 |
ディーゼルサイクル |
ディーゼルの出力と効率を計算できる。
|
4週 |
サバテサイクル |
サバテサイクルの出力と効率を計算できる。
|
5週 |
スターリングサイクル |
スターリングサイクルの出力と効率を計算できる。
|
6週 |
ブレイトンサイクル |
ブレイトンサイクルの出力と効率を計算できる。
|
7週 |
ファン・デル・ワールスの状態式 |
ファン・デル・ワールスの状態式を理解する。
|
8週 |
蒸気の一般的性質 |
蒸気の一般的性質を理解する。
|
4thQ |
9週 |
蒸気表 |
蒸気表を利用し、蒸気の諸性質(温度、質量など)を求めることができる。
|
10週 |
モリエ線図 |
モリエ線図を利用し、蒸気の諸性質(温度、質量など)を求めることができる。
|
11週 |
モリエ線図 |
モリエ線図を利用し、蒸気の諸性質(温度、質量など)を求めることができる。
|
12週 |
ランキンサイクル |
ランキンサイクルの出力と効率を計算できる。
|
13週 |
蒸気圧縮式冷凍サイクル |
蒸気圧縮式冷凍サイクルの成績係数を計算できる。
|
14週 |
吸収式冷凍サイクル |
吸収式冷凍サイクルの成績係数を計算できる。
|
15週 |
総復習 |
理解不足の点を質し、解消する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系 | 電子工学 | 原子の構造を説明できる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |