分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 5 | 後1,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11,後12 |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 5 | 後1,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11,後12 |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 5 | 後1,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11,後12 |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 5 | 前1,後1,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11,後12,後15 |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 5 | 後1,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11,後12 |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 5 | 後1,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11,後12 |
共同教育 | 共同教育 | 問題解決のために、最適なチームワーク力、リーダーシップ力、マネジメント力などを身に付けることができる。 | 5 | 前13,後1,後2,後3,後4,後5,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後6,後7,後13,後14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |