到達目標
1.内燃機関について機関単体だけなく、船舶推進システムとして概要が説明できる。
2.他の熱機関と比較し、内燃機関について説明でき、内燃機関の種類が比較できる。
3.内燃機関の構造が説明できる。
4.燃料・潤滑について説明でき、内燃機関に関連する諸計算ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 運転、潤滑、故障や異常現象の説明ができ、関連を説明することができる | 内燃機関の主要部が説明出来る | 構造がわからない |
評価項目2 | 効率計算式の導出ができ、意味を説明出来る | 出力、熱効率が計算できる | 計算ができない |
評価項目3 | 付属装置の役割が説明出来る | プラントの概要が説明できる | 機関本体しかわからない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【生産:内燃システム工学 平成28年度は開講しない、 海事:原動機システム工学 平成28年度は開講しない 】
・内燃機関だけでなく、熱流体についても学習していきます。知識を積み重ね、総合的に考察できるように、本科での一般科目を復習しておくこと。
授業の進め方・方法:
・基本的事項をしっかりおさえ、授業で習う項目は文章で説明できるように整理すること。
・課題は期限を厳守すること。
・授業は積極的に参加し、傍聴者とならないよう努力すること。出席とともに評価します。
・定期的にノートを確認します。黒板だけでなく、コメントもノートにとること。
注意点:
・計算や化学的特性、熱流体も範囲とするため数学、化学、物理の内容をしっかり復習し、わからないところは自ら解決しておくこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
内燃機関の概要 |
エネルギ、仕事などの基本概念が説明でき、熱機関の種類、作動流が比較できる
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2週 |
舶用ディーゼル機関のシステムと概要 |
船内プラントの概要が説明できる
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3週 |
内燃機関の性能 |
熱勘定図、低位発熱量、が説明でき、図示・制動・軸・プロペラ・推力・正味馬力が比較できる
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4週 |
内燃機関の種類と作動原理 |
ガソリン、ディーゼル、2サイクル、4サイクル機関の作動原理が説明できる
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5週 |
内燃機関の理論サイクル |
オットー・ディーゼルサイクルが説明でき、該当機関と関連づけられる
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6週 |
ディーゼル機関の構造と付属装置 |
シリンダまわりの構造が説明できる
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7週 |
中間試験 |
6週までの説明ができる
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8週 |
ディーゼル機関の構造と付属装置 |
フレーム、ベッドなど主要固定部の説明が出来る
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4thQ |
9週 |
試験返却、ディーゼル機関の構造と付属装置 |
軸受、軸受メタルが比較できる
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10週 |
ディーゼル機関の構造と付属装置 |
ピストン、リングの説明ができ、関連する異常現象が説明できる
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11週 |
ディーゼル機関の構造と付属装置 |
連接棒、クランクなど主要運動部の説明ができ、潤滑システムが説明できる
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12週 |
内燃機関の熱力学と理論サイクル |
エンタルピ、エントロピが理解でき、理想気体の状態変化が説明できる
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13週 |
内燃機関の熱力学と理論サイクル |
サバテサイクルの熱効率を算出できる
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14週 |
内燃機関の現状 |
内燃機関の構造と熱効率を関連づけて説明できる
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15週 |
定期試験 |
14週までの説明ができる
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16週 |
試験返却、解説 |
内燃機関について、種類や作動原理が比較でき、論理立てて説明できる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 15 | 0 | 5 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 5 | 0 | 0 | 5 | 0 | 30 |
専門的能力 | 50 | 5 | 0 | 0 | 5 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 5 | 0 | 5 | 0 | 0 | 10 |