分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | インターンシップ | インターンシップ | 企業等における技術者の実務を理解できる。 | 5 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
企業人としての責任ある仕事の進め方を理解できる。 | 5 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を総合的に判断することの重要性を理解できる。 | 5 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
企業における社会的責任を理解できる。 | 5 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
企業活動が国内外で他社(他者)とどのような関係性を持つかを理解できる。 | 5 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを理解できる。 | 5 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができ、それを高めようと努力する姿勢をとることができる。 | 5 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
コミュニケーション能力や主体性等の「技術者が備えるべき能力」の必要性を理解できる。 | 5 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
実際の企業人等との仕事を通して自身のキャリアデザインを明確化することができる。 | 5 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
社会経験をふまえ、企業においても自分が成長していくことが必要であることを認識できる。 | 5 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
実務体験を企業や職種とのマッチングの場として考えて積極的な行動ができる。 | 5 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
共同教育 | 共同教育 | クライアント(企業及び社会)の要求に適合するシステムやプロセスを開発することができる。 | 5 | |
企画立案から実行するまでのプロセスを持続可能性の実現性を配慮して実行することができる。 | 5 | |
品質、コスト、効率、スピード、納期などに対する視点を持つことができる。 | 5 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識・教養が、企業及び社会でどのように活用されているかを理解し、技術・応用サービスの実施ができる。 | 5 | |
地域や企業の現実の問題を踏まえ、その課題を明確化し、解決することができる。 | 5 | |
問題解決のために、最適なチームワーク力、リーダーシップ力、マネジメント力などを身に付けることができる。 | 5 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などの必要性を理解できる。 | 5 | |
技術者として、生きる喜びや誇りを実感し、知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践創造的な活動を楽しむことを理解できる。 | 5 | |
技術者として、社会に対して有益な価値を提供するために存在し、社会の期待に十分応えられてこそ、存在の価値のあることを理解できる。 | 5 | |
企業人としても成長していく自分を意識し、継続的な自己研さんや学習が必要であることを理解できる。 | 5 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 5 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 5 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 5 | 前2,前13,前14,前15 |