到達目標
1. 基本的なメディアの概念について理解し、その表現法、形式について説明できる。
2. データの圧縮符号化について説明し、簡単な圧縮符号化が行うことができる。
3. テーマに基づき動画編集を行い,短い映像作品を製作できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 評価項目1 | メディアの概念について理解し、その表現法、形式について詳しく説明できる。
| 基本的なメディアの概念について理解し、その表現法、形式について説明できる。
| 基本的なメディアの概念について理解し、その表現法、形式について説明できない。 |
| 評価項目2 | データの圧縮符号化について説明し、簡単な圧縮符号化が行うことができる。
| データの圧縮符号化複合化について説明できる。
| データの圧縮符号化複合化について説明できない。 |
| 評価項目3 | テーマに基づき動画編集を行い,演出効果などを用いた短い映像作品を製作できる。 | テーマに基づき動画編集を行い,短い映像作品を製作できる。 | テーマに基づいて動画編集,映像作品を製作できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【海事・生産 平成28年度は開講しない】
基本的なメディアの概念について理解し、その表現法、形式について学ぶ。
テーマに基づき短い映像作品を製作する。
授業の進め方・方法:
・ 授業は通常の講義と演習形式の「映像制作」を行う
・ 演習は、4人程度の班に分割し、グループでの課題として映像制作を行う。演習中は、議論に積極的に参加し、グループでの役割を果たすこと
注意点:
・ 本科において、情報理論に関する科目を習得していることが望ましい
・ PC上での動画編集を行うので一般的な情報リテラシーの知識を要する
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
| 後期 |
| 3rdQ |
| 1週 |
ガイダンス マルチメディアとは |
・マルチメディアの概念を説明できる。
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| 2週 |
デジタル画像のサンプリング |
・デジタル画像のサンプリング、量子化について説明できる。
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| 3週 |
デジタル画像のフォーマット |
・デジタル画像のフォーマットについて説明できる
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| 4週 |
デジタル画像の評価法 |
・デジタル画像の評価法について説明でき、MSE、PSNRを求めることができる.
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| 5週 |
映像制作の基礎(1) |
・映像制作の手順を理解し、計画を立てることができる.
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| 6週 |
映像制作の基礎(2) |
・工程表(ガントチャート)を作成できる. ・絵コンテを描くことができる.
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| 7週 |
映像制作の基礎(3) |
・撮影された動画を編集ソフトウェアで加工できる.
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| 8週 |
圧縮符号化(1) エントロピー |
・情報源のエントロピー、平均符号長を求めることができる.
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| 4thQ |
| 9週 |
圧縮符号化(2) Huffman符号 |
・Huffmanテーブルを用いた符号化について具体例を用いて説明できる.
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| 10週 |
圧縮符号化(3) 復号 |
・符号化されたシンボルの復号が具体例を用いて説明できる.
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| 11週 |
デジタル放送 |
・デジタル放送について理解し、その方式,特徴を説明できる.
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| 12週 |
誤り訂正 |
・誤り訂正符号(ハミング符号,BCH符号)について具体例を用いて説明できる.
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| 13週 |
映像制作の実際(1) |
・テーマに基づいた映像を撮影し、作品化できる
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| 14週 |
映像制作の実際(2) |
・テーマに基づいた映像を撮影し、作品化できる
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| 15週 |
定期試験 |
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| 16週 |
試験返却・解答 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
| 分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
| 専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系 | 情報数学・情報理論 | 情報量の概念・定義を理解し、実際に計算することができる。 | 4 | |
| 情報源のモデルと情報源符号化について説明できる。 | 4 | |
| 通信路のモデルと通信路符号化について説明できる。 | 4 | |
| その他の学習内容 | メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
| 総合評価割合 | 50 | 10 | 10 | 10 | 20 | 0 | 100 |
| 基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
| 専門的能力 | 50 | 10 | 10 | 10 | 20 | 0 | 100 |
| 分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |