到達目標
1.与えられた目標を達成するため,自らの専門知識を駆使して情報を収集し,解決方法を考えることができる
2.問題解決のために、最適なチームワーク力、リーダーシップ力、マネジメント力などを身に付けることができる
3.各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的に実験を進めることができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | 与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる | 与えられた目標を達成するための情報を収集ができる | 与えられた目標を達成するための情報を収集ができない |
到達目標2 | 問題解決のためのリーダーシップが発揮できる | 問題解決のためのチームワークができる | 問題解決のためのチームワークができない |
到達目標3 | より効率的、合理的に実験を進めることができる | より効率的、合理的に実験を進める方法を提案できる | より効率的、合理的に実験を進める方法を提案できない |
学科の到達目標項目との関係
教育目標 B3
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教育目標 C2
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教育目標 C3
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教育方法等
概要:
FAに関する課題に対し,問題解決のための計画の立案,実施,改善を他分野,異学年の学生を含むグループにより行う.
授業の進め方・方法:
・実験はFA技術を用いた生産システムの開発を大テーマとして行う
・1年生,2年生が合同で実験を行う
・小テーマごとに報告書を提出すること
・適宜プレゼンテーションを実施してもらう
注意点:
・プレゼンテーションの方法は,実演もしくは展示によるが、口頭発表の時間も設けるので十分な準備を行うこと
・実験・開発報告書(計画書を含む) は定められた期日までに提出すること
三重創生ファンタジスタ資格対象科目(認定条件:三重県に関する題材を取り上げていること)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,班分け,前年度実験発表 |
前年度実験を十分に伝えることができる
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2週 |
基礎課題1の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
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3週 |
基礎課題1の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
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4週 |
基礎課題1の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
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5週 |
講演会1 |
講演の内容を説明できる
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6週 |
基礎課題1の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
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7週 |
基礎課題1の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
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8週 |
基礎課題1の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
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2ndQ |
9週 |
基礎課題2の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
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10週 |
基礎課題2の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
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11週 |
基礎課題2の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
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12週 |
基礎課題2の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
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13週 |
基礎課題2の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
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14週 |
基礎課題2の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
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15週 |
講演会2 |
講演の内容を説明できる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
課題1の実施 |
課題の担当部分が完了できる
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2週 |
課題1の実施 |
課題の担当部分が完了できる
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3週 |
課題1の実施 |
課題の担当部分が完了できる
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4週 |
課題1の実施 |
課題の担当部分が完了できる
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5週 |
課題1の実施 |
課題の担当部分が完了できる
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6週 |
発表会の資料作成 |
発表会の資料が作成できる
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7週 |
発表会 |
課題の実施結果を伝えることができる
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8週 |
課題2の実施 |
課題の担当部分が完了できる
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4thQ |
9週 |
課題2の実施 |
課題の担当部分が完了できる
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10週 |
課題2の実施 |
課題の担当部分が完了できる
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11週 |
課題2の実施 |
課題の担当部分が完了できる
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12週 |
課題2の実施 |
課題の担当部分が完了できる
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13週 |
発表会の資料作成 |
発表会の資料が作成できる
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14週 |
発表会 |
課題の実施結果を伝えることができる
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15週 |
反省会 |
実験の反省点が挙げられる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 0 | 0 | 70 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 15 | 0 | 0 | 35 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 15 | 0 | 0 | 35 | 0 | 50 |