概要:
1.技術者として,社会活動をするための倫理観を養う.
2.技術者として,実務上の諸問題に対する分析力,判断力を養成する.
授業の進め方・方法:
授業は,事例研究とプレゼンを中心に進めていきます.
注意点:
報告書の提出,プレゼンは必須です.報告書の提出が,締切日を過ぎた場合は遅刻として減点対象になります.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
概論 |
工学倫理を学ぶ目的を説明できる.
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2週 |
組織における個人の責任,企業の社会的責任 |
組織における個人の責任,企業の社会的責任について説明できる.
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3週 |
安全とリスク1(事例研究) |
安全設計,リスク管理における倫理的課題を説明できる.
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4週 |
安全とリスク2(プレゼン) |
安全とリスクに関わる事例について,分析し対応策を説明することができる.
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5週 |
品質管理と製造物責任1(事例研究) |
品質管理,製造物責任における倫理的な課題を説明できる.
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6週 |
品質管理と製造物責任2(プレゼン) |
品質管理,製造物責任に関わる事例について,分析し対応策を説明することができる.
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7週 |
工業所有権・著作権1(事例研究) |
工業所有権,著作権における倫理的な課題を説明できる.
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8週 |
工業所有権・著作権2(プレゼン) |
工業所有権,著作権に関わる事例について,分析し対応策を説明することができる.
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4thQ |
9週 |
ネットワーク1(事例研究) |
ネットワークに関わる事例について,分析し対応策を説明することができる.
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10週 |
ネットワーク2(プレゼン) |
ネットワークに関わる事例について,分析し対応策を説明することができる.
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11週 |
企業不祥事・内部告発1(事例研究) |
企業内不祥事への対応,内部告発に関する制度について説明できる.
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12週 |
企業不祥事・内部告発2(プレゼン) |
企業内不祥事,内部告発に関わる事例について,分析し対応策を説明することができる.
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13週 |
環境倫理・生命倫理1(事例研究) |
環境および生命に関わる倫理的な課題を説明できる.
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14週 |
環境倫理・生命倫理2(プレゼン) |
環境および生命に関わる事例について,分析し対応策を説明することができる.
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15週 |
まとめ |
技術者に必要とされる倫理について説明できる.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理 | 技術者倫理 | 技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を理解し、社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 4 | |
説明責任、内部告発、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的事項を理解し、説明できる。 | 4 | |
技術者を目指す者として、社会での行動規範としての技術者倫理を理解し、問題への適切な対応力(どうのように問題を捉え、考え、行動するか)を身に付けて、課題解決のプロセスを実践できる。 | 4 | |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、及び個人情報保護法、著作権などの法律との関連について理解できる。 | 4 | |
技術者を目指す者として、社会と地域について配慮することができる。 | 4 | |
技術者を目指す者として、知的財産に関する知識(関連法案を含む)、技能、態度を身につける。 | 4 | |
知的財産の社会的意義や重要性を技術者として理解し、知的創造サイクルを支えることができる。 | 4 | |
技術者を目指す者として、知的財産を意識した創造性を発揮できる。 | 4 | |
社会性、社会的責任、コンプライアンスが強く求められている時代の変化の中で、技術者として信用失墜の禁止と公益の確保が考慮することができる。 | 4 | |
技術者を目指す者として持続可能な開発を通じて全ての人々が安心して暮らせる未来を実現するために配慮することができる。 | 4 | |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 5 | |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 5 | |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 5 | |
状況分析の結果、問題(課題)を明確化することができる。 | 5 | |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 5 | |
各種の発想法、計画立案手法を用い、より効率的、合理的にプロジェクトを進めることができる。 | 5 | |
共同教育 | 共同教育 | 技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などの必要性を理解できる。 | 5 | |
技術者として、生きる喜びや誇りを実感し、知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践創造的な活動を楽しむことを理解できる。 | 5 | |
技術者として、社会に対して有益な価値を提供するために存在し、社会の期待に十分応えられてこそ、存在の価値のあることを理解できる。 | 5 | |
企業人としても成長していく自分を意識し、継続的な自己研さんや学習が必要であることを理解できる。 | 5 | |