到達目標
1.生体システムの構造および機能を説明できる.
2.生体システムと工学技術の関係について説明できる.
3.生命倫理・工学倫理について説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標1 | ホメオステーシス,サイバネティクスについて説明できる. | 生体の構造・機能を説明できる. | 生体の構造・機能を説明できない. |
到達目標2 | 医療機器の基礎的な構造・機能について説明できる. | 生体システムと工学技術の関係を説明できる. | 生体システムと工学技術の関係を説明できない. |
到達目標3 | 生命倫理・工学倫理に基づいた事例研究ができる. | 生命倫理・工学倫理について説明できる. | 生命倫理・工学倫理について説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・システム工学および制御工学の視点で,生体システムの構造および機能を理解する.
・生体物性に基づいた医療機器の動作原理を理解し,生体を対象とした情報処理の方法について理解する.
・エンジニアとして生命倫理・工学倫理について理解する.
※実務との関係
この科目は企業で医療機器の設計開発を担当していた教員が,その経験を活かし,生体工学に関わる基礎的事項から装置開発の実務に至る事項について講義形式で授業を行うものである.
授業の進め方・方法:
・授業は,講義で実施する.
・授業の中で,医用機器を用いた実習を行う.
・この科目は学修単位科目のため,事前・事後の学習として課題やレポートを実施する.
注意点:
・受講前に生物,電気回路,電子回路の復習を行うこと.
・医療機器を操作する際は,担当教員の指導のもと,安全第一でおこなうこと.
・実習に関するレポートの提出は必須である.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス COVID-19:感染症とウイルス |
生体工学が取り扱う問題を説明できる COVID-19を含む感染症とウイルスの基礎的な事項について説明できる
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2週 |
生体物性・生体材料 COVID-19:予防 |
生体物性・生体材料の基礎的な事項を説明できる COVID-19を含む感染症の予防に関する基礎的な事項について説明できる
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3週 |
循環系と工学技術 COVID-19:診断と治療 |
循環系の基礎的な事項と関係する医用工学技術について説明できる COVID-19を含む感染症の診断・治療に関する基礎的な事項について説明できる
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4週 |
神経系と工学技術 サイバネティクスと生体工学 |
神経系の基礎的な事項と関係する医用工学技術について説明できる サイバネティクスと生体工学にについて説明できる.
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5週 |
免疫系と工学技術 呼吸器系と循環器系 |
免疫系の基礎的な事項と関係する医用工学技術について説明できる
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6週 |
代謝と工学技術 生理学:電気生理 |
代謝に関する基礎的な事項と関係する医用工学技術について説明できる
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7週 |
バイオメカニクス
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バイオメカニクスに関する基礎的な事項と関係する医用工学技術について説明できる
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8週 |
生体計測 |
生体計測に関する基礎的な事項と関係する医用工学技術について説明できる
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4thQ |
9週 |
生体情報処理 生体計測実習(心電図,SpO2) |
生体情報処理に関する基礎的な事項と関係する医用工学技術について説明できる 計測機器の原理を説明できる
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10週 |
生体認証 生体計測実習 |
生体認証に関する基礎的な事項と関係する医用工学技術について説明できる 計測機器の原理を説明できる.
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11週 |
生体制御 治療機器 |
生体制御に関する基礎的な事項と関係する医用工学技術について説明できる 治療機器について説明できる
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12週 |
遠隔診断・遠隔診断 |
遠隔診断.遠隔治療について説明できる
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13週 |
生命倫理と工学倫理 |
生命倫理と工学倫理について説明できる
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14週 |
医用工学研究と海外展開 |
最新の医用工学の動向について説明できる
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15週 |
試験 |
定期試験
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16週 |
試験解説,授業総括 |
間違った問題を解くことができる
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 30 |
専門的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 |