概要:
FAに関する課題や身近な問題に対し,問題解決のための計画の立案,実施,改善を他分野,異学年の学生を含むグループにより行う.
授業の進め方・方法:
・実験はFA技術を用いた生産システムの開発と身近な問題解決を大テーマとして行う
・1年生,2年生が合同で実験を行う
・小テーマごとに報告書を提出すること
・適宜プレゼンテーションを実施してもらう
注意点:
・プレゼンテーションの方法は,実演もしくは展示によるが、口頭発表の時間も設けるので十分な準備を行うこと
・実験・開発報告書(計画書を含む) は定められた期日までに提出すること
三重創生ファンタジスタ資格対象科目(認定条件:三重県に関する題材を取り上げていること)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,班分け,前年度実験発表 |
前年度実験を十分に伝えることができる
|
2週 |
基礎課題1の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
|
3週 |
基礎課題1の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
|
4週 |
基礎課題1の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
|
5週 |
講演会1 |
講演の内容を説明できる
|
6週 |
基礎課題1の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
|
7週 |
基礎課題1の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
|
8週 |
基礎課題1の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
|
2ndQ |
9週 |
基礎課題2の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
|
10週 |
基礎課題2の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
|
11週 |
基礎課題2の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
|
12週 |
基礎課題2の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
|
13週 |
基礎課題2の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
|
14週 |
基礎課題2の実施・1年生の指導 |
課題の計画・実行ができる 1年生の質問の回答ができる
|
15週 |
講演会2 |
講演の内容を説明できる
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題1の実施 |
課題の担当部分が完了できる
|
2週 |
課題1の実施 |
課題の担当部分が完了できる
|
3週 |
課題1の実施 |
課題の担当部分が完了できる
|
4週 |
課題1の実施 |
課題の担当部分が完了できる
|
5週 |
課題1の実施 |
課題の担当部分が完了できる
|
6週 |
発表会の資料作成 |
発表会の資料が作成できる
|
7週 |
発表会 |
課題の実施結果を伝えることができる
|
8週 |
課題2の実施 |
課題の担当部分が完了できる
|
4thQ |
9週 |
課題2の実施 |
課題の担当部分が完了できる
|
10週 |
課題2の実施 |
課題の担当部分が完了できる
|
11週 |
課題2の実施 |
課題の担当部分が完了できる
|
12週 |
課題2の実施 |
課題の担当部分が完了できる
|
13週 |
発表会の資料作成 |
発表会の資料が作成できる
|
14週 |
発表会 |
課題の実施結果を伝えることができる
|
15週 |
反省会 |
実験の反省点が挙げられる
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後6,後7,後13,後14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |