到達目標
英語IA, IBで学習した知識・技能を活用して,幅広い話題について読んだり,聞いたりする能力を養うとともに,異文化に対する理解を深め,コミュニケーションの手段として積極的に外国語を活用しようとする態度を育てる.Reading , Grammar, Writing, Vocabulary, Listeningの5分野の知識・技能を相互に連動させ、総合的な英語力の向上をねらいとする.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用しながら,明瞭で聞き手に伝わるように,句・文における基本的なリズムやイントネーション,音のつながりに配慮して,聞き手に伝わるように音読あるいは発話の応用ができる.かつまた中学で既習の語彙や文法や文構造の定着を図り,高等学校学習指導要領に準じた新出語彙や文法や文構造,及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して応用的に運用できる. | 英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用しながら,明瞭で聞き手に伝わるように,句・文における基本的なリズムやイントネーション,音のつながりに配慮して,聞き手に伝わるように音読あるいは発話できる.かつまた中学で既習の語彙や文法や文構造の定着を図り,高等学校学習指導要領に準じた新出語彙や文法や文構造、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切に運用できる. | 英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用しながら,明瞭で聞き手に伝わるように,句・文における基本的なリズムやイントネーション,音のつながりに配慮して,聞き手に伝わるように音読あるいは発話できない.かつまた中学で既習の語彙や文法や文構造の定着を図り,高等学校学習指導要領に準じた新出語彙や文法や文構造,及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切に運用できない. |
評価項目2 | 日常生活や身近な話題に関して,毎分100語以上の速度ではっきりとした発音で話されたものから必要な情報を聞きとり,その内容の把握を他に適用することができる.説明や物語などの文章を毎分100語以上の速度で聞き手に伝わるように応用的に音読できる.日本語と平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取り,その内容の把握を他に適用することができる.他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を応用的に記述できる. | 日常生活や身近な話題に関して,毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話されたものから必要な情報を聞きとり,その内容を把握することができる.説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読できる.日本語と平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取り,その内容を把握することができる.他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる. | 日常生活や身近な話題に関して,毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話されたものから必要な情報を聞きとり,その内容を把握することができない.説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読できない.日本語と平易な英語で書かれた文章を読み,その概要を把握し必要な情報を読み取り,その内容を把握することができない.他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できない. |
評価項目3 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い,その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識しながら,その国の生活習慣や宗教的信条,価値観などの基本的な事象を自分たちの文化と関連付けて説明,解釈の適用ができる. | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い,その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識しながら,その国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事象を自分たちの文化と関連付けて説明し,解釈できる. | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い,その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識しながら,その国の生活習慣や宗教的信条,価値観などの基本的な事象を自分たちの文化と関連付けて説明も,解釈もできない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語IA, IBで学習した知識・技能を活用して,幅広い話題について読んだり,聞いたりする能力を身につけ,異文化理解を通じて,コミュニケーションの手段として外国語の重要性を理解できる.
授業の進め方・方法:
・すべての授業内容は,学習・教育到達目標(A)<視野><意欲>及び(C)<英語>に対応する.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>下記「授業計画」の「到達目標」を網羅した事項を定期試験や小テスト等の結果,および課題等で評価し,目標の達成度を確認する.各到達目標の重みは概ね均等である.4回の定期試験の結果を6割,授業中に行われる小テスト等の結果,課題等を4割とした総合評価において6割以上を取得した場合を目標の達成とする.
<学業成績の評価方法および評価基準>求められる課題の提出をしていなければならない.4回の定期試験の平均点を60%とし,小テスト及びその他課題の評価を40%とし,その合計点で評価する.ただし,各定期試験で60点に達していない者には再試験を課す場合がある.再試験の成績が該当する試験の成績を上回った場合には,60点を上限としてその試験の成績を再試験の成績で置き換えるものとする.
<単位修得要件>学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>英語IA, IBで学習した英単語,熟語,英文法の知識.
<レポートなど>授業に関連した小テスト及び課題を課す.
<注意事項>・授業は講義・輪読形式で行う.毎回の授業分の予習をしたうえで,積極的に授業に参加すること.授業には必ず英和辞典(電子辞書でも可)を用意すること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Introduction(授業の進め方、勉強方法、評価方法) Lesson 1:財布の持ち主を見つける 【文法】時制 【Listening】写真描写問題 |
1.「授業内容」に示した教科書の英文の内容が理解できる. 2.英文の内容に関して簡単な質疑応答が英語でできる. 3.教科書の英文に使用されている英単語・熟語の意味を理解し,使用できる. 4.英文を内容が伝わる程度に朗読できる.
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2週 |
Lesson 1:財布の持ち主を見つける 【文法】時制 【Listening】つなぎの語句(順序・列挙) |
上記1~4、5.動詞の基本時制が理解できる.
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3週 |
Lesson 2:なんじ自身を知れ 【文法】助動詞 【Listening】説明文問題 |
上記1~4、6.助動詞を用いた文が理解できる.
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4週 |
Lesson 2:なんじ自身を知れ 【文法】助動詞 【Listening】つなぎの語句(例示) |
上記1~4、6.助動詞を用いた文が理解できる.
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5週 |
Lesson 3:風邪の原因 【文法】受動態 【Listening】対話問題、つなぎの語句(話題の転換・追加) |
上記1~4、7.能動態・受動態が理解できる.
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6週 |
Lesson 4:ドーナツをめぐる争い 【文法】不定詞 【Listening】対話問題 |
上記1~4、8.不定詞の用法が理解できる.
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7週 |
Lesson 4:ドーナツをめぐる争い 【文法】不定詞 【Listening】つなぎの語句(原因・理由) |
上記1~4、8.不定詞の用法が理解できる.
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8週 |
中間試験 |
上記1~8
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2ndQ |
9週 |
試験返却・解説 |
上記1~8
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10週 |
Lesson 5:嘘つきは許されるか 【文法】動名詞 【Listening】イラスト描写問題 |
上記1~4、9.動名詞の用法が理解できる.
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11週 |
Lesson 5:嘘つきは許されるか 【文法】動名詞 【Listening】つなぎの語句(結果・逆接) |
上記1~4、9.動名詞の用法が理解できる.
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12週 |
Lesson 6:文化による時間認識の違い 【文法】分詞 【Listening】音の連続(つながる音) |
上記1~4、10.分詞構文が理解できる.
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13週 |
Lesson 6:文化による時間認識の違い 【文法】分詞 【Listening】音の連続(つながる音) |
上記1~4、10.分詞構文が理解できる.
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14週 |
Lesson 7:森林は新薬の宝庫 【文法】比較 【Listening】応答文選択問題 |
上記1~4、11.比較表現が理解できる.
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15週 |
Lesson 7:森林は新薬の宝庫 【文法】比較 【Listening】応答文選択問題 |
上記1~4、11.比較表現が理解できる.
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16週 |
前期期末試験 |
上記1~4および9~11
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後期 |
3rdQ |
1週 |
前期末試験の返却・解説 |
上記1~4および9~11
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2週 |
Lesson 8:雲が浮く理由 【文法】関係詞 【Listening】説明文問題 |
上記1~4、12.関係代名詞・関係副詞が理解できる.
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3週 |
Lesson 8:雲が浮く理由 【文法】関係詞 【Listening】音の連続(消える音) |
上記1~4、12.関係代名詞・関係副詞が理解できる.
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4週 |
Lesson 9:ナスカの地上絵 【文法】仮定法 【Listening】イラスト選択問題 |
上記1~4、13.仮定法を用いた表現が理解できる.
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5週 |
Lesson 9:ナスカの地上絵 【文法】仮定法 【Listening】変わる音 |
上記1~4、13.仮定法を用いた表現が理解できる.
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6週 |
Lesson 10:固定観念について 【文法】名詞・冠詞・代名詞 【Listening】説明文問題 |
上記1~4、14.名詞・冠詞・代名詞の用法が理解できる.
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7週 |
Lesson 10:固定観念について 【文法】名詞・冠詞・代名詞 【Listening】消える音 |
上記1~4、14.名詞・冠詞・代名詞の用法が理解できる.
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8週 |
中間試験 |
上記1~4および12〜14
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4thQ |
9週 |
中間試験返却・解説 |
上記1~4および12〜14
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10週 |
Lesson 11:ボランティア活動をしませんか 【文法】形容詞・副詞 【Listening】イラスト描写問題 |
上記1~4、15.形容詞・副詞の用法が理解できる.
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11週 |
Lesson 11:ボランティア活動をしませんか 【文法】形容詞・副詞 【Listening】違う表現をつかむ |
上記1~4、15.形容詞・副詞の用法が理解できる.
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12週 |
Lesson 12:ラクダ図書館 【文法】接続詞・前置詞 【Listening】説明文問題、数字(電話番号) |
上記1~4、16.接続詞・前置詞の用法が理解できる.
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13週 |
Lesson 13:便利さの弊害 【文法】否定 【Listening】図表問題、数字(アドレス) |
上記1~4、17.否定表現が理解できる.
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14週 |
Lesson 14:タクシー運転手の記憶力 【文法】さまざまな構文① 【Listening】対話問題、語彙・表現「天気予報」 |
上記1~4、18.強調構文、倒置構文が理解できる.
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15週 |
Lesson 15:環境を「考え直す」 【文法】さまざまな構文② 【Listening】対話問題、語彙・表現「手紙」 |
上記1~4、19.名詞構文、無生物主語構文が理解できる.
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16週 |
学年末試験 |
上記1~4および15〜19
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 2 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 課題演習 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
配点 | 60 | 20 | 20 | 100 |