社会,科学,文化などに関する英文の内容を理解する読解力・聴解力,内容に関する質問に答えたりできる英語および日本語でのコミュニケーション能力を身につけている.
概要:
英語ⅠA,英語ⅠBで学習した知識・技能を活用し,幅広い話題について英語で読んだり聞いたりする能力を養うとともに,異文化に対する理解を深め,コミュニケーションの手段として積極的に外国語を活用しようとする態度を育てる.
授業の進め方・方法:
授業の進め方は、デジタル教科書を使った内容理解を行い、ペアワークやスピーチ、英作文を通して英語で自分の意見を表現する.短い動画や映画を観たりして様々な媒体の英語に触れる.すべての内容は,学習・教育到達目標(A)<視野>及び(C)<英語>に対応する.
「授業計画」における「到達目標」は,この授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>「授業計画」の「到達目標」の確認を中間試験,期末試験で行い,目標の達成度を評価する.評価結果が60点以上の場合に目標の達成とする.
<学業成績の評価方法及び評価基準>前期中間・前期末・後期中間・学年末の試験結果を60%,授業中に行う小テスト及び提出課題の結果を40%としてそれぞれの学期毎に評価し,これらの平均値を最終評価とする.但し,学年末試験を除く3回の試験について60点に達していない学生については再試験を行い,60点を上限としてそれぞれの試験の成績に置き換えるものとする.
<単位修得要件>学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>英語ⅠA,英語ⅠBで学習した英単語,熟語,英文法の知識.
<レポートなど>授業に関連した小テスト及び課題(英作文など)を課す.
<備考>本科目は英語Ⅲの基礎となるものである.教科書英文の音読を含めた予習をし,積極的に授業に参加すること.授業には必ず英和辞典(電子辞書も可)を用意すること.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の概要、学習の進め方、評価方法など Lesson 1 I'm the Strongest! (1) |
英語運用能力 1.「授業内容」に示した教科書の英文の内容が理解できる. 2.英文の内容に関して簡単な質疑応答が英語でできる. 3.教科書の英文に使用されている英単語・熟語の意味を理解し,使用できる. 4.既習の英語表現を使用し,基本的な英文が作成できる. <文法に関する理解> 5.繰り返しを避けるための省略,過去完了進行形が理解できる. 6.強調のための倒置,形式目的語のItが理解できる. 7.受動態の分詞構文、完了形の分詞構文が理解できる. 8.S+V+分詞,S+V+O+分詞,付帯状況を表すwith+O+Cが理解できる. 9.同格のthat節,疑問詞+do you think(+S)+Vが理解できる. 10.関係副詞の非制限用法,if節を用いない仮定法が理解できる. 11.譲歩を表す複合関係詞,動名詞の意味上の主語が理解できる. 12.注意すべき関係代名詞の非制限用法,独立分詞構文が理解できる. 13.as if[though]+仮定法,助動詞+have+過去分詞が理解できる. 14.強調構文,副詞節中のの省略が理解できる. <語彙力> 15. 1500語レベルの英語語彙の意味が理解できる.
|
2週 |
Lesson 1 I'm the Strongest! (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解5 語彙力15
|
3週 |
Lesson 1 I'm the Strongest! (3) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解5 語彙力15
|
4週 |
Lesson 2 Tokyo's Seven-minute Miracle (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解6 語彙力15
|
5週 |
Lesson 2 Tokyo's Seven-minute Miracle (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解6 語彙力16
|
6週 |
Lesson 2 Tokyo's Seven-minute Miracle (3) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解6 語彙力17
|
7週 |
Lesson 1&2 まとめ |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解5~6 語彙力15
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3 Saint Bernard Dogs (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解7 語彙力15
|
10週 |
Lesson 3 Saint Bernard Dogs (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解7 語彙力16
|
11週 |
Lesson 3 Saint Bernard Dogs (3) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解7 語彙力17
|
12週 |
Lesson 4 Chanel's Style (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解8 語彙力15
|
13週 |
Lesson 4 Chanel's Style (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解8 語彙力16
|
14週 |
Lesson 4 Chanel's Style (3) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解8 語彙力17
|
15週 |
Lesson 3&4 まとめ |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解7~8 語彙力15
|
16週 |
前期末テスト |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期試験の解説 Lesson 6 Gaudi and His Messanger (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解10 語彙力15
|
2週 |
Lesson 6 Gaudi and His Messanger (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解10 語彙力16
|
3週 |
Lesson 6 Gaudi and His Messanger (3) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解10 語彙力17
|
4週 |
Lesson 8 Edo: A Sustaibable Society (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解12 語彙力15
|
5週 |
Lesson 8 Edo: A Sustaibable Society (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解12 語彙力16
|
6週 |
Lesson 8 Edo: A Sustaibable Society (3) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解12 語彙力17
|
7週 |
Lesson 6&8 まとめ |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解10,12 語彙力15
|
8週 |
中間試験 |
これまでの授業の内容が理解できる.
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 AI and Our Future (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解13 語彙力15
|
10週 |
Lesson 9 AI and Our Future (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解13 語彙力16
|
11週 |
Lesson 9 AI and Our Future (3) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解13 語彙力17
|
12週 |
Lesson 10 Bhutan: A Happy Country (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解14 語彙力15
|
13週 |
Lesson 10 Bhutan: A Happy Country (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解14 語彙力16
|
14週 |
Lesson 10 Bhutan: A Happy Country (3) |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解14 語彙力17
|
15週 |
Lesson 9&10 まとめ |
上記のうち 英語運用能力1~4 文法に関する理解13~14 語彙力15
|
16週 |
学年末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 2 | |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 2 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 2 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 2 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 2 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |