到達目標
古典学習を通じて,当代の人間の考え方や生き方を知ることから始まり,加えて現代に生きる日本人として必要な「古典文学」の基礎知識の獲得と読解力の向上を果たすことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本科目は,高等専門学校の国語の基礎能力を「古文・漢文」の分野を中心にして身につけさせる.まず,「古典」学習の意義((1)当時の人々の考え方,生き方を知る.(2)古典を通じて現代の自分たちの生活,考え方,生き方を捉えなおす.)を再確認する.具体的には,中学校までの古典学習の総復習を含めながら,高専生としてそして現代に生きる日本人として,必要な古典文学の基礎知識の獲得と,読解力の向上をねらいとする.
授業の進め方・方法:
・すべての内容は学習・教育目標(A)の<視野><意欲>,及び(C)の<発表>に対応する.
・授業は講義・演習形式で行う。講義中は集中して聴講する。
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする。
注意点:
[達成目標の評価方法と基準]
下記授業計画の「到達目標」のすべてを網羅した問題を2回の中間考査,2回の定期考査とレポート等で出題し,目標の達成度を評価する.各「到達目標」の重みは概ね均等する.合計点の60%の得点で,目標の達成を確認できるレベルの試験を課す.
[学業成績の評価方法および評価基準]
前期中間・前期末・後期中間・学年末の4回の試験の平均点を60%, 課題提出, 小テスト,授業中の黒板での問題演習への取り組み等の結果を40%として評価する.ただし,前期中間・前期末・後期中間・学年末試験の4回の試験ともに再試験を行わない.
[単位修得要件]
与えられた演習課題を提出し,学業成績で60点以上を修得すること.
[あらかじめ要求される基礎知識の範囲]
中学校卒業程度の国語能力,特に「古文・漢文」についての基礎学力を身につけていることを前提とする.
[レポート等]
理解を深めるため,すべての教材に演習課題を与える.また,古典文法小テスト,古典名文の暗唱テスト,ノート提出等を課する.
[注意事項]授業中は学習に集中し,内容に対して積極的に取り組むこと.また,ノート,課題は期限厳守して提出すること.なお,
本教科は後に学習する国語Ⅱ,日本文学.言語表現学Ⅰ・Ⅱ,文学概論Ⅰ・Ⅱの基礎になる科目である.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
古文入門および学習方法について (「古典学習の意義」としての「温故知新」)
|
「古典」の学習の目当て「温故知新」の意義を理解し,学習する意義を確認する.
|
2週 |
古文入門 「児のそら寝」①(「宇治拾遺物語」) 古文チェックポイント1(古文の特徴)
|
音読を通して現代文との違いに注意しながら,古文を読むための基礎(歴史的仮名遣い等)を理解している.
|
3週 |
古文入門 「児のそら寝」②(「宇治拾遺物語」) 古文チェックポイント2(古語・品詞)
|
登場人物の心理に注目して,古文の世界を理解し,古文を読むための基礎(品詞等)を理解している.
|
4週 |
古文入門 「検非違使忠明」①(「宇治拾遺物語」) 古文チェックポイント2(活用形)
|
音読を通して現代文との違いに注意しながら,古文を読むための基礎(活用形等)を理解している.
|
5週 |
古文入門 「検非違使忠明」②「宇治拾遺物語」) 古文チェックポイント3(用言)
|
登場人物の心理に注目して,古文の世界を理解し,古文を読むための基礎(用言)を理解している.
|
6週 |
古文入門 「検非違使忠明」③(「宇治拾遺物語」) 古文チェックポイント3(動詞)
|
登場人物の心理に注目して,古文の世界を理解し,古文を読むための基礎(動詞)を理解している.
|
7週 |
古文チェックポイント4(係り結び等) 前期中間までの復習 |
古文を読むための基礎(係り結び等)を理解し,前期中間までの学習内容を理解している.
|
8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解説と総括 随筆 「つれづれなるままに」①(「徒然草」)
|
前期中間試験の内容を理解した上で,三大随筆のそれぞれの文学的価値を理解している.
|
10週 |
随筆 「つれづれなるままに」②(「徒然草」) 古文チェックポイント3(形容詞)
|
兼好法師の人生観および「徒然草」の世界観を理解し,古典文法の基礎学習(形容詞)の学習内容を理解している.
|
11週 |
随筆 「神無月のころ」①(「徒然草」) 古文チェックポイント3(形容動詞)
|
音読を通して現代文との違いに注意しながら,古典文法の基礎学習(形容動詞)の学習内容を理解している.
|
12週 |
随筆 「神無月のころ」②(「徒然草」)
|
作者の心理に注目して,古文随筆の世界を理解している.
|
13週 |
随筆 「ある人、弓射ることを習ふに」①(「徒然草」) 古文チェックポイント5(助動詞①)
|
音読を通して現代文との違いに注意しながら,古典文法の基礎学習(助動詞)の学習内容を理解している.
|
14週 |
随筆 「ある人、弓射ることを習ふに」②(「徒然草」) 古文チェックポイント5(助動詞②) |
登場人物の心理に注目して,古文随筆の世界を理解し,古典文法の基礎学習(助動詞)の学習内容を理解している.
|
15週 |
古文チェックポイント5(助動詞②) 前期末までの復習 |
古典文法の基礎学習(助動詞)の学習内容を理解し,前期末までの学習内容を理解している.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・小テスト | 発表・暗唱 | ノート提出 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |
配点 | 60 | 20 | 10 | 10 | 100 |