到達目標
古典から近代文学までの様々な日本語の文章を学習することにより,日本語で書かれた文章の読解力,および日本語による的確な表現能力を身に付けると共に,文学の持つ素晴らしさや,文学を学ぶ意義について理解することができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 古典から近代文学までの応用的な文章の読解ができる. | 古典から近代文学までの基本的な文章の読解ができる. | 古典から近代文学までの基本的な文章の読解ができない. |
評価項目2 | 手紙文、エッセイ、スピーチなど応用的な表現ができる. | 手紙文、エッセイ、スピーチなど基本的な表現ができる. | 手紙文、エッセイ、スピーチなど基本的な表現ができない. |
評価項目3 | 漢字、語句など、応用的な文学の素晴らしさ,意義について理解することができる. | 漢字、語句など、基本的な文学の素晴らしさ,意義について理解することができる. | 漢字、語句など、基本的な文学の素晴らしさ,意義について理解することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
国語ⅠA・国語ⅠBの学習内容を受け,さらに日本語を正確に理解し,的確に表現する能力を養う.そして高等専門学校第2学年の学生として,また現代に生きる日本人として必要な日本語の基礎知識の習得と,日本語で書かれた文章の読解力および日本語による表現能力の向上を目指すことを目標とする.
授業の進め方・方法:
・すべての内容は学習・教育到達目標(A)の〈視野〉および(C)の〈発表〉に対応する.
・授業は講義・演習形式で行う.講義中は集中して聴講する.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
〈到達目標の評価方法と基準〉下記授業計画の「到達目標」1~19を網羅した問題を,2回の中間試験・2回の定期試験と小テスト・提出課題・口頭発表等で出題し,また「漢字能力検定試験」を出来るだけ受検させ,目標の達成度を評価する.達成度評価における各到達目標の重みは概ね均等とする.合計点の60%の得点で,目標の達成を確認できるレベルの試験を課す.
〈学業成績の評価方法および評価基準〉前期中間・前期末・後期中間・学年末試験の平均点を60%,小テスト・提出課題・口頭発表等の結果および漢字能力検定への取り組みを40%として評価する.ただし,前期中間・前期末・後期中間・学年末試験については,すべて再試験を行わない.
〈単位修得要件〉与えられた課題レポート・ノート等をすべて提出し,学業成績で60点以上を取得すること.
〈あらかじめ要求される基礎知識の範囲〉本教科は,国語ⅠAや国語ⅠBの学習が基礎となる教科である.
〈レポート等〉 理解を助けるために、プリントを用いる.また,外部コンクールに応募するための定められたテーマによるエッセイ,および自由選択による読書体験記を執筆させ,提出させる.
〈備考〉授業中は学習に集中し,内容に対して積極的に取り組むこと.疑問が生じたら,その授業後直ちに質問すること.出された課題は期限を厳守し,必ず提出すること.なお,本教科は3年次に学習する「日本文学」の基礎となる教科である.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
本授業の概容および学習内容の説明 表現 手紙の書き方 |
1.スピーチや討論,ディベートなどを行い,自分の意見を公の言葉で表現することができる. 2.学習したことを踏まえ,相手に説得力をもって自分の言いたいことを伝える感想文・小論文等を書くことができる. 3.短歌や詩シナリオなどを創作することにより,自らの心情を作品として表現することができる. (漢字・語彙力) 4.「常用漢字アルファ」に基づき,漢字小テストを年間10回程度実施し,社会人として必要な漢字・語彙力を習得している.
|
2週 |
古文 「伊勢物語」筒井筒① 文語文法の復習 |
上記1~4と同じ. 5.文語文法の学習内容について理解している. 6.それぞれの古文作品を適切な現代語に訳し,登場人物や作者の心情について理解している. 7.それぞれの古文作品の文学史的価値を理解している.
|
3週 |
古文 「伊勢物語」筒井筒② |
上記1~4,5~7と同じ.
|
4週 |
古文 「伊勢物語」筒井筒③ |
上記1~4,5~7と同じ.
|
5週 |
古文 「伊勢物語」筒井筒④ |
上記1~4,5~7と同じ.
|
6週 |
評論 「時間をめぐる衝突」内山節① |
上記1~4と同じ. 8 .評論の今日的な表現に使われる漢字・語句について,正確な読み書きと用法を習得している. 9 .評論の持つ表現上の特色を理解することができる. 10 .評論について,作者の意図を理解し,論理の展開を把握することができる. 11.評論について,各段落,および全体の要旨についてまとめることができる.
|
7週 |
評論 「時間をめぐる衝突」内山節② |
上記1~4,8 ~11と同じ.
|
8週 |
前期中間試験 |
これまで学習した内容を説明することができる.
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の反省 小説「伊豆の踊り子」① |
上記1~4と同じ. 12. 小説の文学的な表現に使われる漢字・語句について,正確な読み書きと用法を習得している. 13 .小説のあらすじを把握し,登場人物の心情・行動を理解することができる. 14.小説について,鑑賞能力を養い,自分の感想を文章にまとめることができる. 15.小説について,文学史的知識を身につけ,作品が書かれた時代背景を理解することができる.
|
10週 |
小説「伊豆の踊り子」② |
上記1~4,12 ~15と同じ.
|
11週 |
小説「伊豆の踊り子」③ |
上記1~4,12 ~15と同じ.
|
12週 |
小説「伊豆の踊り子」④ |
上記1~4,12 ~15と同じ.
|
13週 |
小説「伊豆の踊り子」⑤ |
上記1~4,12 ~15と同じ.
|
14週 |
小説「伊豆の踊り子」⑥ |
上記1~4,12 ~15と同じ.
|
15週 |
小説「伊豆の踊り子」⑦ |
上記1~4,12 ~15と同じ.
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期末試験の反省 短歌① |
上記1~4と同じ. 16 . 詩歌の文学的な表現に使われる漢字・語句について,正確な読み書きと用法を習得している. 17.詩歌について,作者の意図を理解し,表現技巧を把握することができる. 18.詩歌について,鑑賞能力を養い,自分の感想を文章にまとめることができる. 19.詩歌について,文学史的知識を身につけ,作品が書かれた時代背景を理解することができる.
|
2週 |
短歌② |
上記1~4,16 ~19と同じ.
|
3週 |
俳句① |
上記1~4,16 ~19と同じ.
|
4週 |
俳句② |
上記1~4,16 ~19と同じ.
|
5週 |
詩①「落下傘」 |
上記1~4,16 ~19と同じ.
|
6週 |
詩②「落下傘」 |
上記1~4,16 ~19と同じ.
|
7週 |
詩③「落下傘」 |
上記1~4,16 ~19と同じ.
|
8週 |
後期中間試験 |
これまで学習した内容を説明することができる.
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の反省 小説「こころ」① |
上記1~4,12 ~15と同じ.
|
10週 |
小説「こころ」② |
上記1~4,12 ~15と同じ.
|
11週 |
小説「こころ」③ |
上記1~4,12 ~15と同じ.
|
12週 |
小説「こころ」④ |
上記1~4,12 ~15と同じ.
|
13週 |
小説「こころ」⑤ |
上記1~4,12 ~15と同じ.
|
14週 |
小説「こころ」⑥ |
上記1~4,12 ~15と同じ.
|
15週 |
小説「こころ」⑥ |
上記1~4,12 ~15と同じ.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 専門的能力の実質化 | インターンシップ | インターンシップ | 企業等における技術者の実務を理解できる。 | 4 | |
企業人としての責任ある仕事の進め方を理解できる。 | 4 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を総合的に判断することの重要性を理解できる。 | 4 | |
企業における社会的責任を理解できる。 | 4 | |
企業活動が国内外で他社(他者)とどのような関係性を持つかを理解できる。 | 4 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを理解できる。 | 4 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができ、それを高めようと努力する姿勢をとることができる。 | 4 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「技術者が備えるべき能力」の必要性を理解できる。 | 4 | |
実際の企業人等との仕事を通して自身のキャリアデザインを明確化することができる。 | 4 | |
社会経験をふまえ、企業においても自分が成長していくことが必要であることを認識できる。 | 4 | |
実務体験を企業や職種とのマッチングの場として考えて積極的な行動ができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 20 | 20 | 100 |
配点 | 60 | 20 | 20 | 100 |