物理学の主要分野である古典力学,電気学の基本的な内容を理解し,関連する基本的な計算ができ,与えられた課題に関しては実験を遂行した上で適切にレポートをまとめることができる.
概要:
物理学は工学全般を学ぶ上で最も重要な基礎科目である.物理学の本質を捉えるためには,数学に基づいて論理的に構成された理論の構築と,その実験的検証が必要である.
この授業では,1学年に引き続き高等学校程度の物理学を学ぶ.物理の問題を自分で考えて解く力を養うと同時に,実験において物理学のいくつかのテーマを取り上げ,体験を通して自然界の法則を学ぶことを目的とする.
授業の進め方・方法:
前後期共に第1週~第15週の内容はすべて,学習・教育目標(B)<基礎>に相当する
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>
到達目標1~8が習得できたかの評価は定期試験(中間試験1回、期末試験1回),演習課題の評価によって行う.また、定期試験における1~8の重みは概ね同じである.到達目標9と10に関しては,実験状況および実験レポート、スキル評価シートにて評価を行う.学業評価における各到達目標の重みは,1~8を1/2,9と10を1/2(実験状況および実験レポート9割、スキル評価シート1割)とし,これらの総合評価が100点法で60点以上の場合に目標の達成とする.試験問題のレベルは高等学校程度である.
<学業成績の評価方法および評価基準>
{前期中間試験及び前期末試験またはそれらに代わる再試験(上限60点,各試験につき1回限り)}の結果+(実験評価)×2+(課題の評価)}÷4を学業成績の総合評価とする.
<単位修得要件>
学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>
1年生までに習った物理および数学(とりわけベクトル,三角関数),およびレポート作成に必要な一般的国語能力を必要とする.本授業科目は「物理Ⅰ」の学習が基礎となる授業科目である.
<レポート等>
実験に関しては毎回レポートの提出を求める.講義に関しては,演習課題を課す.
<備考>
物理においては,これまでに習得した知識・能力を基盤とした上でしか新しい知識・能力は身に付かない.演習課題や実験レポートは確実にこなして,新しい知識・能力を確かなものにすること.本授業科目は後に学習する「物理Ⅲ」の基礎となる科目である.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
運動量、運動量の変化と力積 |
1. 運動量と力積の関係が理解できる.
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2週 |
運動量の保存 |
2. 運動量保存の法則に関する計算ができる.
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3週 |
反発係数 |
2. 運動量保存の法則に関する計算ができる.
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4週 |
円運動 |
3. 円運動に関する計算ができる.
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5週 |
静電気、クーロンの法則 |
4. 静電気力の概念を理解し,関連する計算ができる.
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6週 |
電界 |
5.電界・電位・導体の概念を理解し,関連する計算ができる.
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7週 |
電気力による位置エネルギー、電位 |
5.電界・電位・導体の概念を理解し,関連する計算ができる.
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8週 |
前期中間試験 |
これまでに学習した内容について理解している。
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2ndQ |
9週 |
一様な電界と電位、等電位面、荷電粒子の運動、導体と電界・電位 |
5.電界・電位・導体の概念を理解し,関連する計算ができる.
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10週 |
電気容量、平行板コンデンサー |
6. 電気容量・コンデンサーに関する計算ができる.
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11週 |
コンデンサーに蓄えられるエネルギー、コンデンサーの接続 |
6. 電気容量・コンデンサーに関する計算ができる.
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12週 |
電流 |
7. 電流の概念を理解し,関連する計算ができる.
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13週 |
磁気力と磁界、電流がつくる磁界 |
8.磁気力の概念を理解し,関連する計算ができる.
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14週 |
電流が磁界から受ける力 |
8.磁気力の概念を理解し,関連する計算ができる.
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15週 |
ローレンツ力 |
8.磁気力の概念を理解し,関連する計算ができる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
実験のガイダンス(指導書「物理・応用物理実験」を使用) |
9.および10.(後述)
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2週 |
長さ測定の実習 |
9.実験内容を理解し、適切に遂行することができる.
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3週 |
長さ測定のレポート作成 |
10.実験結果を整理・分析し、レポートにまとめることができる.
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4週 |
1.摩擦係数測定 2.向心力 3.直線電流 4.音速測定 5.電子の比電荷(e/m)測定 の実習 |
9.実験内容を理解し、適切に遂行することができる.
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5週 |
1.摩擦係数測定 2.向心力 3.直線電流 4.音速測定 5.電子の比電荷(e/m)測定 のレポート作成 |
10.実験結果を整理・分析し、レポートにまとめることができる.
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6週 |
1.摩擦係数測定 2.向心力 3.直線電流 4.音速測定 5.電子の比電荷(e/m)測定 の実習 |
9.実験内容を理解し、適切に遂行することができる.
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7週 |
1.摩擦係数測定 2.向心力 3.直線電流 4.音速測定 5.電子の比電荷(e/m)測定 のレポート作成 |
10.実験結果を整理・分析し、レポートにまとめることができる.
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8週 |
演習 |
これまでに学習した内容について理解している。
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4thQ |
9週 |
1.摩擦係数測定 2.向心力 3.直線電流 4.音速測定 5.電子の比電荷(e/m)測定 の実習 |
9.実験内容を理解し、適切に遂行することができる.
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10週 |
1.摩擦係数測定 2.向心力 3.直線電流 4.音速測定 5.電子の比電荷(e/m)測定 のレポート作成 |
10.実験結果を整理・分析し、レポートにまとめることができる.
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11週 |
1.摩擦係数測定 2.向心力 3.直線電流 4.音速測定 5.電子の比電荷(e/m)測定 の実習 |
9.実験内容を理解し、適切に遂行することができる.
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12週 |
1.摩擦係数測定 2.向心力 3.直線電流 4.音速測定 5.電子の比電荷(e/m)測定 のレポート作成 |
10.実験結果を整理・分析し、レポートにまとめることができる.
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13週 |
1.摩擦係数測定 2.向心力 3.直線電流 4.音速測定 5.電子の比電荷(e/m)測定 の実習 |
9.実験内容を理解し、適切に遂行することができる.
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14週 |
1.摩擦係数測定 2.向心力 3.直線電流 4.音速測定 5.電子の比電荷(e/m)測定 のレポート作成 |
10.実験結果を整理・分析し、レポートにまとめることができる.
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15週 |
まとめ |
これまでに学習した内容について理解している。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |