行列・行列式に関する基本事項を理解し,行列の変形で連立方程式を解くことや逆行列を求めることができ,固有値や固有ベクトルを理解していて行列の対角化ができる.
概要:
現在までに学んだ数学の中で,専門分野の学習に必要な基本的な数学の知識を確実に身につける.
授業の進め方・方法:
すべての授業の内容は,学習・教育到達目標(B)<基礎>及びJabee基準1の(2)(c)に対応する.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>
下記授業計画の「到達目標」1~12を網羅した問題からなる中間試験,定期試験で,目標の達成度を評価する.達成度評価における各到達目標の重みは概ね均等とするが評価結果が百点法で60点以上の場合に目標の達成とする.
<学業成績の評価方法および評価基準> 到達度試験の成績を評価の10パーセントとする.残りの内2/9を授業中行う基本問題の小テストで評価し,残り7/9を後期中間と学年末試験が占める割合とする.また後期前半評価が60点に達しなかった者には再試験を課し,再試験の成績が上回った場合には,60点を上限として後期中間試験の成績を置き換えるものとする.
<単位修得要件> 学業成績で60点以上を取得すること.
<レポート等> 後期中間試験の評価が60点未満の者には冬休みの課題提出を義務とする.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲> 1,2学年までに学んだ基本的な事柄.本教科は基礎数学A,B ,微分積分Ⅰ,線形代数Ⅰの学習が基礎となる教科である.
<備項>専門分野を理解してゆくための欠くことのできない予備知識なので,完璧に理解しななければならい.本教科は後に学習する数学特講Ⅰ,Ⅱや応用数学の基礎にもあたる教科である.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | |
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 | 3 | |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 3 | |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | |
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
解の公式等を利用して、2次方程式を解くことができる。 | 3 | |
因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。 | 3 | |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | |
角を弧度法で表現することができる。 | 3 | |
2点間の距離を求めることができる。 | 3 | |
内分点の座標を求めることができる。 | 3 | |
2つの直線の平行・垂直条件を利用して、直線の方程式を求めることができる。 | 3 | |
ベクトルの定義を理解し、ベクトルの基本的な計算(和・差・定数倍)ができ、大きさを求めることができる。 | 3 | |
平面および空間ベクトルの成分表示ができ、成分表示を利用して簡単な計算ができる。 | 3 | |
平面および空間ベクトルの内積を求めることができる。 | 3 | |
問題を解くために、ベクトルの平行・垂直条件を利用することができる。 | 3 | |
空間内の直線・平面・球の方程式を求めることができる(必要に応じてベクトル方程式も扱う)。 | 3 | |
行列の定義を理解し、行列の和・差・スカラーとの積、行列の積を求めることができる。 | 3 | |
逆行列の定義を理解し、2次の正方行列の逆行列を求めることができる。 | 3 | |
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 | 3 | |
線形変換の定義を理解し、線形変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |
合成変換や逆変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |
平面内の回転に対応する線形変換を表す行列を求めることができる。 | 3 | |