| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | さまざまな家庭電化製品を一つ一つの部品に分解し,その役割を大まかに推測して説明できる. | さまざまな家庭電化製品を一つ一つの部品に分解できる. | さまざまな家庭電化製品を一つ一つの部品に分解できない. |
評価項目2 | 与えられたルールに基づいて競技ロボットのアイデアを考え,設計を主導的に行うことができる. | 与えられたルールに基づいて競技ロボットの設計を分担して行うことができる. | 与えられたルールに基づいて競技ロボットの設計を分担して行うことができない. |
評価項目3 | 設計図面だけではなく,その部品がどのような役割を担うのかを理解した上で部品加工を行い,組み立て・調整作業を行える. | 設計図面に基づいて部品加工を行い,組み立て・調整作業を行える. | 設計図面に基づいて部員加工を行い,組み立て・調整作業を行えない. |
評価項目4 | 各授業の作業内容を簡潔に日報にまとめると同時に,現時点で予測される問題点について考察することができる. | 各授業の作業内容を簡潔に日報にまとめることができる. | 各授業の作業内容を簡潔に日報にまとめることができない. |
評価項目5 | 三次元CAD,各種工作機械(NC含む)の基礎的な使い方を理解し,その知識を機械設計製図に反映できる. | 三次元CAD,各種工作機械(NC含む)の基礎的な使い方を理解している. | 三次元CAD,各種工作機械(NC含む)の基礎的な使い方を理解していない. |