古典学習を通じて,当代の人間の考え方や生き方を知ることから始まり,加えて現代に生きる日本人として必要な「古典文学」の基礎知識の獲得と読解力の向上を果たすことができる.
概要:
本科目は,高等専門学校の国語の基礎能力を「古文・漢文」の分野を中心にして身につけさせる.まず,「古典」学習の意義((1)当時の人々の考え方,生き方を知る.(2)古典を通じて現代の自分たちの生活,考え方,生き方を捉えなおす.)を再確認する.具体的には,中学校までの古典学習の総復習を含めながら,高専生としてそして現代に生きる日本人として,必要な古典文学の基礎知識の獲得と,読解力の向上をねらいとする.
授業の進め方・方法:
・すべての内容は学習・教育目標(A)の<視野><意欲>,及び(C)の<発表>に対応する.
・授業は講義・演習形式で行う.講義中は集中して聴講する.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>
下記授業計画の「到達目標」のすべてを網羅した問題を2回の中間考査,2回の定期考査とレポート等で出題し,目標の達成度を評価する.各「到達目標」の重みは概ね均等する.合計点の60%の得点で,目標の達成を確認できるレベルの試験を課す.
<学業成績の評価方法および評価基準>
前期中間・前期末・後期中間・学年末の4回の試験の平均点を60%, 課題提出, 小テスト,授業中の黒板での問題演習への取り組み等の結果を40%として評価する.ただし,前期中間・前期末・後期中間・学年末試験の4回の試験ともに再試験を行わない.
<単位修得要件>
与えられた演習課題を提出し,学業成績で60点以上を修得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>
中学校卒業程度の国語能力,特に「古文・漢文」についての基礎学力を身につけていることを前提とする.
<レポート等>
理解を深めるため,すべての教材に演習課題を与える.また,古典文法小テスト,古典名文の暗唱テスト,ノート提出等を課する.
<備考>授業中は学習に集中し,内容に対して積極的に取り組むこと.また,ノート,課題は期限厳守して提出すること.なお,本教科は後に学習する国語Ⅱ,日本文学,言語表現学Ⅰ・Ⅱ,文学概論Ⅰ・Ⅱの基礎になる科目である.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
古文入門および学習方法について (「古典の魅力」(野村萬斎)) |
1.「古典」の学習の目当て「温故知新」の意義を理解し,学習する意義を確認する.
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2週 |
古文入門 「ねずみの婿とり」(「沙石集」) 古文を読むために1(古文の言葉) |
2.音読を通して現代文との違いに注意しながら,古文を読むための基礎(歴史的仮名遣い等)を理解している.
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3週 |
古文入門 「児のそら寝」①(「宇治拾遺物語」) 古文を読むために1(古語・品詞) |
3.登場人物の心理に注目して,古文の世界を理解し,古文を読むための基礎(品詞等)を理解している.
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4週 |
古文入門 「児のそら寝」②「宇治拾遺物語」) 古文を読むために2(活用形)
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4.音読を通して現代文との違いに注意しながら,古文を読むための基礎(活用形等)を理解している.
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5週 |
古文入門 「絵仏師良秀」①(「宇治拾遺物語」) 古文を読むために2(用言) |
5.登場人物の心理に注目して,古文の世界を理解し,古文を読むための基礎(用言)を理解している.
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6週 |
古文入門 「絵仏師良秀」②(「宇治拾遺物語」) 古文を読むために2(動詞) |
6.登場人物の心理に注目して,古文の世界を理解し,古文を読むための基礎(動詞)を理解している.
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7週 |
古文を読むために3(係り結び等) 前期中間までの復習 |
7.古文を読むための基礎(係り結び等)を理解し,前期中間までの学習内容を理解している.
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8週 |
前期中間試験 |
上記1~7の内容を理解し,説明することができる.
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解説と総括 随筆 「つれづれなるままに」①(「徒然草」) |
8.前期中間試験の内容を理解した上で,三大随筆のそれぞれの文学的価値を理解している.
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10週 |
随筆 「つれづれなるままに」②(「徒然草」) 古文を読むために2(形容詞) |
9.兼好法師の人生観および「徒然草」の世界観を理解し,古典文法の基礎学習(形容詞)の学習内容を理解している.
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11週 |
随筆 「高名の木登り」①(「徒然草」) 古文を読むために2(形容動詞) |
10.音読を通して現代文との違いに注意しながら,古典文法の基礎学習(形容動詞)の学習内容を理解している.
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12週 |
随筆 「高名の木登り」②(「徒然草」)
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11.作者の心理に注目して,古文随筆の世界を理解している.
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13週 |
随筆 「虫は」(「枕草子」) 古文を読むために4(助動詞①)
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12.音読を通して現代文との違いに注意しながら,古典文法の基礎学習(助動詞)の学習内容を理解している.
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14週 |
随筆 「はしたなきもの」(「枕草子」) 古文を読むために4(助動詞②) |
13.登場人物の心理に注目して,古文随筆の世界を理解し,古典文法の基礎学習(助動詞)の学習内容を理解している.
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15週 |
古文を読むために4(助動詞③) 前期末までの復習 |
14.古典文法の基礎学習(助動詞)の学習内容を理解し,前期末までの学習内容を理解している.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
前期期末試験の解説と総括 漢文入門 訓読・返り点 漢文を読むために1(漢語の基本構造)2(返り点) |
15.前期末試験の内容を理解した上で,漢文の特色を学んで,漢文訓読の基礎(訓点・書き下し文等)を理解している.
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2週 |
漢文入門 再読文字 漢文を読むために3(再読文字) |
16.漢文の特色を学び,漢文訓読の基礎(再読文字等)を理解している.
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3週 |
漢文入門 助字 漢文を読むために4(置き字) |
17.演習などに出て来た格言を読み,漢文の世界を理解でき,漢文訓読の基礎(置き字等)を理解している.
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4週 |
故事 蛇足① 否定・疑問の句法 |
18.故事成語の学習を通して,戦国時代の諸国と遊説家の言行を理解し,漢文の句法(否定・疑問)を理解している.
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5週 |
故事 蛇足② 反語・感嘆の句法 |
19.故事成語の学習を通して,文学史的価値を理解し,漢文の句法(反語・感嘆)を理解している.
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6週 |
故事 借虎威① 使役・受身の句法 |
20.故事成語の学習,戦国時代の諸国の情勢を理解し,漢文の句法(使役・受身)を理解している.
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7週 |
故事 借虎威② 後期中間までの復習 |
21.故事成語の学習を通して,その文学史的価値を理解し,後期中間までの学習内容を理解している.
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8週 |
後期中間試験 |
上記15~21の内容を理解し,説明することができる.
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4thQ |
9週 |
後期中間試験の解説と総括 歌物語 「芥川」①(「伊勢物語」) |
22.後期中間試験の内容を理解した上で,歌物語の展開をおさえながら,古典の内容を理解している.
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10週 |
歌物語 「芥川」②(「伊勢物語」) 古文を読むために6(和歌の修辞)① |
23.音読を通して現代文との違いに注意しながら,和歌の修辞法の学習を通して,歌物語の特徴を理解する.
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11週 |
歌物語 「芥川」③(「伊勢物語」) 文法の応用学習1(助動詞) |
24.登場人物の心理に注目して,古文の世界を理解し,文法(付属語)の応用学習内容を理解している.
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12週 |
歌物語 「筒井筒」①(「伊勢物語」) 文法の応用学習2(助動詞) |
25.音読を通して現代文との違いに注意しながら,文法(付属語)の応用学習内容を理解している.
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13週 |
歌物語 「筒井筒」②(「伊勢物語」) 古文を読むために6(和歌の修辞)② |
26.登場人物の心理に注目して,古文の世界を理解し,和歌の修辞法の学習を通して,歌物語の特徴を理解する.
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14週 |
歌物語 「筒井筒」③(「伊勢物語」) 古文を読むために4(助詞)① |
27.登場人物の心理に注目して,古文の世界を理解し,古典文法の基礎学習(助詞)の学習内容を理解している.
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15週 |
古文を読むために4(助詞)② 学年末までの復習 年間授業のまとめ(アンケート)
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28.古典文法の基礎学習(助詞)の学習内容を理解し,学年末までの学習内容を理解している.
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16週 |
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