評論,小説,詩歌などの様々な日本語の文章を学習することにより,日本語への理解力・表現力を高めるとともに,文学のもつ素晴らしさや,文学を学ぶ意義について理解することができる.
概要:
本科目は,高等専門学校の国語の基礎能力を「現代文・表現」の分野を中心に身につけさせる.具体的には,第1学年の学生として中学校までの学習の復習を含めながら,高専生,そして現代に生きる日本人として必要な近代,現代文学の基礎知識の獲得と,読解力の向上,及び的確な表現能力を養うことを目標にする.
授業の進め方・方法:
・すべての内容は学習・教育到達目標(A)の〈視野〉および(C)の〈発表〉に対応する.
・授業は講義・演習形式で行う.講義中は集中して聴講する.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>
下記授業計画の「到達目標」を網羅した問題を,2回の中間試験・2回の定期試験と小テスト・提出課題・口頭発表等で出題し,目標の達成度を評価する.各到達目標に関する重みは概ね均等とする.合計点の60%の得点で,目標の達成を確認できるレベルの試験を課す.
<学業成績の評価方法および評価基準>前期中間・前期末・後期中間・学年末の4回の試験の平均点を60%,小テストの結果と漢字検定への取り組みを20%,課題・ノート提出を20%として評価する.ただし,前期中間・前期末・後期中間・学年末試験ともに再試験を行わない.
<単位修得要件>与えられた課題レポート等をすべて提出し,前期中間・前期末・後期中間・学年末の4回の試験,課題,小テストにより,学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>
中学校卒業程度の国語の知識および能力を身につけていることが必要である.
<レポート等>
理解を助けるために,随時演習課題を与え,提出させる.また夏期休業中の宿題として,外部コンクールに応募する.
<備考>授業中は学習に集中し,内容に対して積極的に取り組むこと.疑問が生じたら直ちに質問すること.また,課題は期限厳守で提出すること.なお,本教科は後に学習する国語Ⅱ,日本文学,言語表現学Ⅰ・Ⅱ,文学概論Ⅰ・Ⅱの基礎になる科目である.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
本授業の概容および学習内容の説明
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1.本授業の概要と学習内容を理解している.
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2週 |
随想 わたしであり、あなたでなくちゃ(川上未映子)① |
2.作者の人物背景や作風について理解している. 3.作者の表現意図を理解し論理の展開を把握することができる. 4.自分の考えや意見をまとめることができる.
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3週 |
随想 わたしであり、あなたでなくちゃ(川上未映子)② |
上記2~4に同じ.
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4週 |
小説 清兵衛と瓢箪(志賀直哉)① |
5.あらすじを把握し,登場人物の心情・行動を理解している. 6.作品・作者に関する文学史的知識を身につけ,それぞれの作品が書かれた時代背景について理解している. 7.日本文学を学ぶ意義を理解している. 8.読解後自分なりの感想を文章にまとめることができる.
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5週 |
小説 清兵衛と瓢箪(志賀直哉)② |
上記5~8に同じ.
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6週 |
小説 清兵衛と瓢箪(志賀直哉)③ |
上記5~8に同じ.
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7週 |
小説 清兵衛と瓢箪(志賀直哉)④ |
上記5~8に同じ.
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8週 |
前期中間試験 |
上記1~8の内容を理解している.
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験の反省 詩 サーカス(中原中也)① |
9.前期中間試験の内容を理解している. 10.詩歌の作者の意図を理解し,表現技巧を把握することができる. 11.文学史的知識を身につけ,詩歌作品が書かれた時代背景を理解している. 12. 詩歌の鑑賞能力を養い,自分の感想を文章にまとめることができる.
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10週 |
詩 サーカス(中原中也)② |
上記10~12に同じ.
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11週 |
評論 ネットが崩す公私の境(黒崎政男)① |
上記3,4に同じ. 13.各段落,および全体の要旨をまとめることができる.
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12週 |
評論 ネットが崩す公私の境(黒崎政男)② |
上記3,4,13に同じ.
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13週 |
評論 ネットが崩す公私の境(黒崎政男)③ |
上記3,4,13に同じ.
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14週 |
評論 ネットが崩す公私の境(黒崎政男)④ |
上記3,4,13に同じ.
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15週 |
表現 エッセイを書く |
14.課題によるエッセイを完成させることができる.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
前期末試験の反省 俳句① |
15.前期末試験の内容を理解している. 上記10~12に同じ.
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2週 |
俳句② |
上記10~12に同じ.
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3週 |
俳句の創作 |
16.俳句を創作することにより,自らの心情を作品として表現することができる.
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4週 |
評論 ものとことば(鈴木孝夫)① |
上記3,4,13に同じ.
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5週 |
評論 ものとことば(鈴木孝夫)② |
上記3,4,13に同じ.
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6週 |
評論 ものとことば(鈴木孝夫)③ |
上記3,4,13に同じ.
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7週 |
評論 ものとことば(鈴木孝夫)④ |
上記3,4,13に同じ.
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8週 |
後期中間試験 |
上記3,4,10~13の内容を理解している.
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4thQ |
9週 |
後期中間試験の反省 表現 手紙を書く |
17.後期中間試験の内容を理解している. 18.手紙の形式を踏まえて,自らの心情を表現することができる.
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10週 |
小説 羅生門(芥川龍之介)① |
上記5~8に同じ.
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11週 |
小説 羅生門(芥川龍之介)② |
上記5~8に同じ.
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12週 |
小説 羅生門(芥川龍之介)③ |
上記5~8に同じ.
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13週 |
小説 羅生門(芥川龍之介)④ |
上記5~8に同じ.
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14週 |
小説 羅生門(芥川龍之介)⑤ |
上記5~8に同じ.
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15週 |
小説 羅生門(芥川龍之介)⑥ 年間授業のまとめ |
上記5~8に同じ. 19.年間授業内容の意義について説明できる.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し、要約し、意見を表すことができる。また、論理的な文章の代表的構成法を理解できる。 | 1 | |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうとともに、その効果について説明できる。 | 1 | |
文章を客観的に理解し、人間・社会・自然などについて考えを深め、広げることができる。 | 1 | |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。また、代表的な文学作品について、日本文学史における位置を理解し、作品の意義について意見を述べることができる。 | 1 | |
鑑賞にもとづく批評的な文章の執筆や文学的な文章(詩歌、小説など)の創作をとおして、感受性を培うことができる。 | 1 | |
読書習慣の形成をとおして感受性を培い、新たな言葉やものの見方を習得して自らの表現の向上に生かすことができる。 | 1 | |
現代日本語の運用、語句の意味、常用漢字、熟語の構成、ことわざ、慣用句、同音同訓異義語、単位呼称、対義語と類義語等の基礎的知識についての理解を深め、その特徴を把握できる。また、それらの知識を適切に活用して表現できる。 | 1 | |
情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し、論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して、科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。また、信頼性を重視して情報を分析し、図表等を適切に活用・加工してコミュニケーションに生かすことができる。 | 1 | |
他者の口頭によるものを含む表現について、客観的に評価するとともに建設的に助言し、多角的な理解力、柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに、自己の表現の向上に資することができる。 | 1 | |
相手の意見を理解して要約し、他者の視点を尊重しつつ、建設的かつ論理的に自らの考えを構築し、合意形成にむけて口頭によるコミュニケーションをとることができる。また、自らのコミュニケーションスキルを改善する方法を習得できる。 | 1 | |
社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し、その意味や用法を理解できる。また、それらを適切に用い、社会的コミュニケーションとして実践できる。 | 1 | |