保健体育

科目基礎情報

学校 鈴鹿工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 保健体育
科目番号 0028 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気電子工学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 教科書:特になし 参考書:ステップアップ高校スポーツ(大修館)
担当教員 宝来 毅

到達目標

自己の能力やチームの課題に適した練習やゲームを通じて個人技能や集団技能を高め,簡単な作戦を生かしたゲームができると共に,ルールを守り,積極的に運動に参加し,健康・安全について理解し体力向上を目指す態度を備えている.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1スポーツを通じて,周囲の状況と自身の立場に照らし,自らの考えで責任を持って必要な行動の応用ができる.そして,リーダーがとるべき行動や役割を認識し,またリーダーシップの発揮の際には情報収集やチーム内での相談の必要性を理解しながら,適切な方向性に沿った協調行動を促し,その応用ができる.スポーツを通じて,周囲の状況と自身の立場に照らし,自らの考えで責任を持って必要な行動をとることができる.そして,リーダーがとるべき行動や役割を認識し,またリーダーシップの発揮の際には情報収集やチーム内での相談の必要性を理解しながら,適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる.スポーツを通じて,周囲の状況と自身の立場に照らし、自らの考えで責任を持って必要な行動をとることができない.そして,リーダーがとるべき行動や役割を認識し,またリーダーシップの発揮の際には情報収集やチーム内での相談の必要性を理解しながら,適切な方向性に沿った協調行動を促すことができない.
評価項目2スポーツを通じて,チームで協調・共同することの意義・効果を認識し,メンバーとしての自らの行動,発言,役割を把握した上で,自身の感情をコントロールし,他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとりながら,当事者意識をもってチームとしての作業を進めることができる.その際,ルールを遵守し,他者のおかれている状況を配慮した行動の応用ができる.スポーツを通じて,チームで協調・共同することの意義・効果を認識し,メンバーとしての自らの行動,発言,役割を把握した上で,自身の感情をコントロールし,他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとりながら,当事者意識をもってチームとしての作業を進めることができる.その際,ルールを遵守し,他者のおかれている状況を配慮した行動ができる.スポーツを通じて,チームで協調・共同することの意義・効果を認識し,メンバーとしての自らの行動,発言,役割を把握した上で,自身の感情をコントロールし,他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとりながら,当事者意識をもってチームとしての作業を進めることができる.その際,ルールを遵守し,他者のおかれている状況を配慮した行動ができない.
評価項目3スポーツを通じて,目標の実現に向けて計画を立て,日常の生活における時間管理,健康管理などを行いながら,その実現に向けて自らを律した行動の応用ができる.スポーツを通じて,目標の実現に向けて計画を立て,日常の生活における時間管理,健康管理などを行いながら,その実現に向けて自らを律して行動ができる.スポーツを通じて,目標の実現に向けて計画を立て,日常の生活における時間管理,健康管理などを行いながら,その実現に向けて自らを律して行動ができない.

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
各運動を通じて,基本的な運動能力の向上と基本的技術の習得を図る.ゲームや集団競技において協調性や個人の役割を自覚し,チームの力量に応じた練習やゲームができるようにする.また,実践することによって活動的で豊かな生活を高め,心身の健全な発達を促す.
授業の進め方・方法:
全ての授業内容は,学習・教育到達目標(A)<意欲>に相当する
授業は実技形式で行う
「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で到達する「知識・能力」に相当するものとする
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>学習への意欲・向上心・自主性・問題解決への努力,個人技能(能力,習熟の程度),集団技能(役割,能力,戦術等)を考慮して評価する.評価結果は,百点法で60点以上の場合に目標達成のレベルとする.
<学業成績の評価方法および評価基準>
実技科目による評価を80点,授業に対する姿勢(学習意欲,向上心,記録成果への進展状況等)を20点として100点法で評価する.
<単位修得要件>上記の評価方法により60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>バレーボール,サッカーについて,試合上のルールを事前に学習し,覚えておくこと.
<レポートなど>長期見学・欠席する学生については,レポートを提出すること.


授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業内容の説明(安全上の諸注意、事前準備の説明等) 実技を行う前の用具設置や準備体操がきちんとできる
2週 スポーツテスト 協力し合って基本データを計測できる
3週 スポーツテスト 協力し合って基本データを計測できる
4週 バレーボール(パスワーク) ボールタッチがきちんとできる
5週 バレーボール(パスワーク,サーブ,スパイク) パスの種類に応じてコントロールができる
6週 バレーボール(トスからのスパイク) タイミングを覚えてボールタッチができる
7週 バレーボール(コンビネーションからのスパイク) 三段攻撃の基礎技術ができる
8週 バレーボール(コントロールテスト) 基本技能のパスが連続してできる
2ndQ
9週 バレーボール(コントロールテスト) 三段攻撃でスパイクが打てる
10週 バレーボール(ゲーム) 取り組んできた内容が試合で出せる
11週 バレーボール(ゲーム) 取り組んできた技能をチームとして連携できる
12週 バレーボール(ゲーム) 試合の運営ができる
13週 水泳(授業内容の説明・安全上の諸注意・基礎練習) 安全に水泳を行うために必用なことを理解できる
14週 水泳(基礎練習) ターンや長い距離を泳ぐことができる
15週 水泳実技試験 これまでやってきたことをタイムにつなげることができる
16週
後期
3rdQ
1週 体育祭の練習 協力して運営することができる
2週 体育祭に振り替え 積極的に参加することができる
3週 後期の授業内容の説明(安全確認) 授業の事前準備ができる
4週 サッカー(基本練習) 基本的な動きが理解できる
5週 サッカー(キック,ドリブル,トラップ,シュート) 基本技術ができる
6週 サッカー(コンビネーションからのシュート) 動いているボールにタイミングを合わすことができる
7週 サッカー(コンビネーションからのシュート) 動いているボールにタイミングを合わしコントロールができる
8週 サッカー(ミニゲーム) 試合におけるポジショニングが理解できる
4thQ
9週 サッカー(ミニゲーム) 試合におけるポジショニングが理解でき、その通り動くことができる
10週 サッカー(ゲーム) フルコートでもポジショニングが理解できる
11週 サッカー(ゲーム) フルコートでディフェンス、オフェンスの動きが理解できる
12週 持久走・サッカー(ゲーム) 味方と協力して試合展開ができる
13週 持久走・サッカー(ゲーム) オフサイドのルールを理解し,運営ができる
14週 持久走・サッカー(ゲーム) オフサイドのルールを理解し,運営ができる
15週 授業の総括(反省と今後の課題) 年間を通して運動の必要性を理解できる
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題相互評価態度発表その他合計
総合評価割合70003000100
配点70003000100