倫理・社会

科目基礎情報

学校 鈴鹿工業高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 倫理・社会
科目番号 0037 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 電気電子工学科 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 濱井修、他『現代の倫理 改訂版』山川出版
担当教員 奥 貞二

到達目標

現代社会の特徴と人間や青年期の特徴を理解し,西欧思想の代表的人物と思想を理解できる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1人間とは何かについての様々な考え方をを理解する人間とは何かについての様々な考え方を概ね理解できる人間とは何かについての様々な考え方を理解できていない
評価項目2現代社会の価値観の多様性,人間観を理解する現代社会の価値観の多様性,人間観を概ね理解できる現代社会の価値観の多様性,人間観を理解できていない
評価項目3青年期の特徴を理解する青年期の特徴を概ね理解できる青年期の特徴を理解できていない

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
人間理解,現代の特徴,青年期の特徴について学習し理解することを目的とする.
後半は,西欧思想の代表的な人物を取り上げ,その生き方と思想を理解することを目的とする.
授業の進め方・方法:
・すべての内容は学習・教育到達目標(A)の<技術者倫理><視野>に対応する.
・授業は講義形式で行う。講義中は集中して聴講する.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>下記授業計画の「到達目標」を網羅した中間試験,定期試験を1回ずつ実施し,目標の達成度を評価する.各「到達目標」に関する重みは概ね均等とする.合計点の60%の得点で,目標の達成を確認できるレベルの試験を課す.
<学業成績の評価方法および評価基準>中間試験,期末試験結果の平均値を成績とする.但し,中間試験,期末試験の評価で60点に達していない学生については再試験を行い,再試験の結果が中間試験,期末試験の成績を上回った場合には,60点を上限として中間試験,期末試験の成績を再試験の成績で置き換えるものとする.
<単位修得要件>中間試験,期末試験の結果,学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>中学校卒業程度の社会科の基礎学力と,1年次の歴史Ⅰ・地理の学習内容を習得していること.
<レポートなど>特に無し.
<備考>その都度取り上げる参考文献は,目を通しておくことが望ましい.
本教科は後に専攻科1年で学習する「技術者倫理」の基礎となる教科である.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバスの説明
倫社の勉強を始めるにあたって
2週 青年期と自己の探究 1.様々な人間の定義を通して人間とは何かを理解できる.
3週 自己の発見 2.現代の特徴,特に物象化を理解できる.
4週 将来のキャリアを設計しよう 3.青年期の特徴,特に自我同一性の確立を理解できる.
5週 他者とともに生きる 3.青年期の特徴,特に自我同一性の確立を理解できる.
6週 個人と集団 3.青年期の特徴,特に自我同一性の確立を理解できる.
7週 命と自然との出会い 4.欲求と適応,自己実現について,理解できる.
8週 中間試験
2ndQ
9週 ソクラテスの教え 5.ソクラテスの思想を理解できる.
10週 プラトンの考え方 6.プラトンの思想を理解できる.
11週 万学の祖アリストテレス 7.アリストテレスの考え方を理解できる.
12週 キリスト教 8.キリスト教の思想を理解できる.
13週 デカルトのわれ思うわれ在り 9.デカルトの方法を理解できる.
14週 カントのコペルニクス的転回 10.カントの思想を理解できる.
15週 ニーチェの教説 11.ニーチェの思想を理解できる.
16週 定期試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学電気・電子系分野計測オシロスコープの動作原理を説明できる。4
分野別の工学実験・実習能力電気・電子系分野【実験・実習能力】電気・電子系【実験実習】キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。4
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。4
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。4
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。4

評価割合

試験課題相互評価態度発表その他合計
総合評価割合10000000100
配点10000000100