到達目標
現代社会の特徴と人間や青年期の特徴を理解し,西欧思想の代表的人物と思想を理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 人間とは何かについての様々な考え方をを理解する | 人間とは何かについての様々な考え方を概ね理解できる | 人間とは何かについての様々な考え方を理解できていない |
評価項目2 | 現代社会の価値観の多様性,人間観を理解する | 現代社会の価値観の多様性,人間観を概ね理解できる | 現代社会の価値観の多様性,人間観を理解できていない |
評価項目3 | 青年期の特徴を理解する | 青年期の特徴を概ね理解できる | 青年期の特徴を理解できていない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
人間理解,現代の特徴,青年期の特徴について学習し理解することを目的とする.
後半は,西欧思想の代表的な人物を取り上げ,その生き方と思想を理解することを目的とする.
授業の進め方・方法:
・すべての内容は学習・教育到達目標(A)の<技術者倫理><視野>に対応する.
・授業は講義形式で行う。講義中は集中して聴講する.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>下記授業計画の「到達目標」を網羅した中間試験,定期試験を1回ずつ実施し,目標の達成度を評価する.各「到達目標」に関する重みは概ね均等とする.合計点の60%の得点で,目標の達成を確認できるレベルの試験を課す.
<学業成績の評価方法および評価基準>中間試験,期末試験結果の平均値を成績とする.但し,中間試験,期末試験の評価で60点に達していない学生については再試験を行い,再試験の結果が中間試験,期末試験の成績を上回った場合には,60点を上限として中間試験,期末試験の成績を再試験の成績で置き換えるものとする.
<単位修得要件>中間試験,期末試験の結果,学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>中学校卒業程度の社会科の基礎学力と,1年次の歴史Ⅰ・地理の学習内容を習得していること.
<レポートなど>特に無し.
<備考>その都度取り上げる参考文献は,目を通しておくことが望ましい.
本教科は後に専攻科1年で学習する「技術者倫理」の基礎となる教科である.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明 倫社の勉強を始めるにあたって |
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2週 |
青年期と自己の探究 |
1.様々な人間の定義を通して人間とは何かを理解できる.
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3週 |
自己の発見 |
2.現代の特徴,特に物象化を理解できる.
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4週 |
将来のキャリアを設計しよう |
3.青年期の特徴,特に自我同一性の確立を理解できる.
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5週 |
他者とともに生きる |
3.青年期の特徴,特に自我同一性の確立を理解できる.
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6週 |
個人と集団 |
3.青年期の特徴,特に自我同一性の確立を理解できる.
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7週 |
命と自然との出会い |
4.欲求と適応,自己実現について,理解できる.
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
ソクラテスの教え |
5.ソクラテスの思想を理解できる.
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10週 |
プラトンの考え方 |
6.プラトンの思想を理解できる.
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11週 |
万学の祖アリストテレス |
7.アリストテレスの考え方を理解できる.
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12週 |
キリスト教 |
8.キリスト教の思想を理解できる.
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13週 |
デカルトのわれ思うわれ在り |
9.デカルトの方法を理解できる.
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14週 |
カントのコペルニクス的転回 |
10.カントの思想を理解できる.
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15週 |
ニーチェの教説 |
11.ニーチェの思想を理解できる.
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16週 |
定期試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 計測 | オシロスコープの動作原理を説明できる。 | 4 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |