到達目標
発振回路の動作原理,LC発振回路,CR発振回路,水晶発振回路,電圧制御発振回路の動作,変復調回路の種類,振幅変復調,周波数変復調,位相変復調およびパルス変調の原理を理解し,説明できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 発振回路の動作原理を理解し,説明できる. | 発振回路の動作原理を理解し,基本的な説明ができる. | 発振回路の動作原理を理解し,基本的な説明ができない. |
評価項目2 | LC,CR,水晶,電圧制御など各種の発振回路の動作が説明できる. | LC,CR,水晶,電圧制御など各種の発振回路の基本的な動作が説明できる. | LC,CR,水晶,電圧制御など各種の発振回路の基本的な動作が説明できない. |
評価項目3 | 振幅変復調,周波数変復調,位相変復調およびパルス変調の原理を理解し,説明できる. | 振幅変復調,周波数変復調,位相変復調およびパルス変調の基本的な原理を理解し,説明できる. | 振幅変復調,周波数変復調,位相変復調およびパルス変調の基本的な原理を理解し,説明できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
3年次で学習した増幅回路の知識を発展させて,発振回路,変調・復調回路について学習する.発振の原理,各種発振回路,その特徴を理解する.変調・復調回路については,その原理や方法,実際の回路例について理解することを目標とする.
授業の進め方・方法:
・すべての内容は,学習・教育到達目標(B)<専門>およびJABEE基準1(2)(d)(2)a)に対応する.
・授業は講義形式で行う,講義中は集中して聴講する.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
〈到達目標の評価方法と基準〉下記授業計画の「到達目標」を網羅した問題を中間試験および定期試験で出題し,目標の達成度を評価する.各到達目標に関する重みは同じである.合計点の60%の得点で,目標の達成を確認できるレベルの試験を課す.
〈学業成績の評価方法および評価基準〉前期中間・前期末の2回の試験の平均点で評価する.前期中間試験については,60点に達していない者には再試験を実施する.再試験の点数に0.9を乗じた成績が前期中間試験の成績を上回った場合には,60点を上限として再試験の成績で置き換える.
〈単位修得要件〉学業成績で60点以上を取得すること.
〈あらかじめ要求される基礎知識の範囲〉本教科は電気回路の学習が基礎となる教科である.また,3年生で学習した電子回路(増幅回路)の基礎知識が必要である.
〈レポート等〉理解を深めるため,必要に応じて演習課題等を与える.
〈備考〉教科書中に問や演習問題が多くある.各自復習でこれらの問題を解くこと.数多くの演習問題に取り組むことが,実力をつけるための一番の近道である.本教科は後に学習するディジタル回路,制御システムと強く関連する教科である.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
発振回路の動作原理 |
1.発振回路の動作原理について理解している.
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2週 |
LC発振回路 |
2.LC発振回路について理解している.
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3週 |
CR発振回路 |
3.CR発振回路について理解している.
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4週 |
水晶振動子を用いた発振回路 |
4.水晶振動子を用いた発振回路について理解している.
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5週 |
電圧制御発振回路 |
5.電圧制御発振回路の動作原理を理解している.
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6週 |
PLL回路 |
6.電圧制御発振回路の応用であるPLL発振回路について理解している.
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7週 |
演習 |
これまでに学習した内容を説明できる.
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8週 |
中間試験 |
これまでに学習した内容を説明し,諸量を求めることができる.
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2ndQ |
9週 |
変調の種類,振幅変調の基礎 |
7.変調・復調回路の種類について理解している.
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10週 |
振幅変調波の電力,振幅変調回路 |
8.振幅変調について理解している.
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11週 |
振幅変調波の復調 |
9.振幅変調波の復調について理解している.
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12週 |
周波数変調 |
10.周波数変調について理解している.
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13週 |
周波数変調波の復調 |
11.周波数変調波の復調について理解している.
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14週 |
位相変調,位相変調波の復調 |
12.位相変調・復調について理解している.
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15週 |
パルス変調 |
13.パルス変調について理解している.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |