電気電子工学に関する専門用語および代表的な実験手法,測定機器使用法を理解しており,さらに得られた結果を論理的にまとめ,報告することができる.
概要:
電気電子工学に関する基礎的な物理現象を実験によって充分理解し,講義で得られなかった具体的な基本的概念を自分のものにするとともに,種々の物理現象を応用した基礎的な測定装置の使用法に慣れて標準的測定法を修得する.なお,この科目は企業で回路設計などを担当していた教員が,その経験を活かし,トランジスタの基本特性や各種電子回路の基本特性の測定・解析などについて実験形式で授業を行う.
授業の進め方・方法:
・授業内容は,学習・教育到達目標(A)<視野>,(B)<専門>,(A)<技術者倫理>,(A)<意欲>,(B)<展開>に対応する.
・授業計画に記載のテーマについて,10班に分かれ実験を行う.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>下記授業計画の「到達目標」1〜20をレポートの内容により評価する.評価に関する各項目の重みは同じである.満点の60%の得点で,目標の達成を確認する.
<学業成績の評価方法および評価基準>レポートの内容を5割,実験への取り組みを4割,スキル評価シートを1割として評価する.
<単位修得要件>全ての実験テーマのレポートを提出し,学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>3年次までに学習した電気磁気学,電気計測,電気回路,電子回路,電気機器,基礎電気電子工学,電気製図等について復習し,実験テーマの予習をしておくこと.さらに本教科は電子回路設計や2,3年次の電気電子工学実験の学習が基礎となる教科である。
<レポートなど>各実験テーマの実験を終えた後,実験結果をまとめた実験報告書を必ず提出する.
<備考>
・作業着,靴を着用し,指導書,筆記用具は忘れずに持参.欠席,遅刻はしないこと.20分経過後の入室は欠席扱いとする.
・器具,測定器の故障,破損は直ちに担当教員に届け出ること.
・全員がレポーターとなり報告書を提出する.提出期限は厳守のこと.提出期限を過ぎた場合は再実験を課す.
・本教科は後に学習する5年生での電気電子工学実験および卒業研究の基礎となる教科である.
・報告書作成において他者の報告書の一部または全部を盗用した場合は、該当の報告書を再度作成し提出すること.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
実験の概要説明、安全講習 |
1. 実験の原理・内容を理解できる。自らの安全を守る手段を理解できる。
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2週 |
巻線型三相誘導電動機 |
2.巻線型三相誘導電動機の無負荷試験及び実負荷試験を行い,特性値の算出ができる.
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3週 |
単相誘導電動機 |
3.単相誘導電動機の無負荷試験及び拘束試験を行い,特性曲線の分析ができる.
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4週 |
マイコンを用いた自動制御システム構築 |
4.マイコンとセンサーやモータ等を用いた自動制御システムを設計し構築できる.
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5週 |
マイコンを用いた自動制御システム構築 |
4.マイコンとセンサーやモータ等を用いた自動制御システムを設計し構築できる.
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6週 |
トランジスタのスイッチング特性 |
5.トランジスタのスイッチング特性を測定し,RC充放電による周波数特性等を理解することができる.
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7週 |
電子回路シミュレータ |
6.電子回路シミュレータによる回路図作成および各種解析を実行することが出来る
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8週 |
中間試験期間 |
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4thQ |
9週 |
シーケンサ制御のラダープログラミング
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7.シーケンサ制御のラダープログラミングを行える.
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10週 |
シーケンサ制御のラダープログラミング |
7.シーケンサ制御のラダープログラミングを行える.
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11週 |
オペアンプの特性 |
8.オペアンプの反転増幅器、非反転増幅器等の基本的な回路を作成し、各種測定を行うことが出来る。
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12週 |
オペアンプの応用 |
8.オペアンプの加算回路、微積分回路等の応用的な回路を作成し、各種測定を行うことが出来る。
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13週 |
実験予備日 |
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14週 |
実験予備日 |
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15週 |
実験予備日 |
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16週 |
期末試験期間 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 後6 |