到達目標
発電・変電に関する基礎理論を理解し,水力・火力および原子力発電などの発電方式や設備,変電所の設備を理解し,各種発電方式の得失と変電設備の役割を正しく理解している.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 水力発電,火力発電,原子力発電に関する応用的な問題が解ける. | 水力発電,火力発電,原子力発電に関する基本的な問題が解ける. | 水力発電,火力発電,原子力発電に関する問題が解けない. |
評価項目2 | 太陽光発電,風力発電などに関する応用的な問題が解ける. | 太陽光発電,風力発電などに関する基本的な問題が解ける. | 太陽光発電,風力発電などに関する問題が解けない. |
評価項目3 | 変電およびその設備に関する応用的な問題が解ける. | 変電およびその設備に関する基本的な問題が解ける. | 変電およびその設備に関する問題が解けない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代社会にとって電気エネルギーは欠くことのできないものであり,エネルギーに関する正確な知識と正しい判断力を身につけることは,社会人として必要不可欠である.発変電工学では,直面しているエネルギー問題を正しく理解するため,発電・変電の基本的な原理と設備等を学習する.
授業の進め方・方法:
・すべての授業内容は,学習・教育到達目標(B)<専門>に対応する.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>下記授業計画の「到達目標」を網羅した問題を中間試験および定期試験で出題し,目標の達成度を評価する.授業計画の「到達目標」に関する重みは概ね均等とする.評価結果が100点法で60点以上の場合に目標の達成とする.
<学業成績の評価方法および評価基準>後期中間,定期試験の2回の試験の平均点で評価する.試験で,60点に達していない者には再試験を課すことがある.再試験の点数に0.9を乗じた成績が中間試験や定期試験の成績を上回った場合には,60点を上限として再試験の成績で置き換える.
<単位修得要件>学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>本教科は電気回路と電気機器の学習が基礎となる教科である.
<レポート等>理解を深めるため,必要に応じて演習課題等を与える.
<備考>本教科は後に学習する電力システム工学,パワーエレクトロニクスの基礎となる教科である.また,電気主任技術者試験の試験科目のひとつである「電力」に関連した内容である.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
序章 エネルギー概論 1.水力発電(水力学、発電方式、水力設備、水車、揚水発電など)について4週にわたって講義する 授業項目:水力学 |
1. 水力発電について理解している.
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2週 |
1.水力発電について講義する 授業項目:流量、発電方式、水力設備 |
上記1.
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3週 |
1.水力発電について講義する 授業項目:水車、揚水発電 |
上記1.
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4週 |
1.水力発電について講義する 授業項目:水力発電の運用計算、演習問題 |
上記1.
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5週 |
2.火力発電(熱力学、水蒸気の特性、ランキンサイクル、火力発電設備、汽力発電、ガスタービン発電、内燃力発電など)について、5週にわたって講義する 授業項目:熱力学、水蒸気の特性、ランキンサイクル、再熱・再生サイクル |
2.火力発電について理解している
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6週 |
2.火力発電について講義する 授業項目:ボイラ、蒸気タービン、汽力発電所の効率1 |
上記2.
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7週 |
2.火力発電について講義する 授業項目:汽力発電所の効率2 |
上記2.
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8週 |
中間試験 |
これまでに学習した内容を説明し,諸量を求めることができる.
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4thQ |
9週 |
2.火力発電について講義する 授業項目:汽力発電所の効率3、環境対策設備 |
上記2.
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10週 |
2.火力発電について講義する 授業項目:ディーゼル発電、ガスタービン発電、コンバインドサイクル発電、火力発電の演習問題 |
上記2.
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11週 |
3.原子力発電について講義する 授業項目:放射線とは、単位、健康影響、原子炉、発電の原理、エネルギーの計算、演習問題 |
3.原子力発電について理解している.
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12週 |
4.その他の発電方式について講義する 授業項目:太陽光・太陽熱発電、風力発電、燃料電池、バイオマス発電 |
4.その他の発電方式について理解している.
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13週 |
4.その他の発電方式について講義する 授業項目:地熱発電、コジェネレーション発電 5.変電所(電力系統、変電システム、開閉設備、遮断機の容量、変圧器の並行運転など)について3週にわたって講義する 授業項目:電力系統、変電システム |
上記4.および5.変電所について理解している.
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14週 |
5.変電所について講義する 授業項目:変圧器の三相結線、開閉設備、遮断機の容量 |
上記5.
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15週 |
5.変電所について講義する 授業項目:変圧器の並行運転、演習問題 |
上記5.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電力 | 水力発電の原理について理解し、水力発電の主要設備を説明できる。 | 4 | |
火力発電の原理について理解し、火力発電の主要設備を説明できる。 | 4 | |
原子力発電の原理について理解し、原子力発電の主要設備を説明できる。 | 4 | |
その他の新エネルギー・再生可能エネルギーを用いた発電の概要を説明できる。 | 4 | |
電気エネルギーの発生・輸送・利用と環境問題との関わりについて説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |