到達目標
電子物性の基礎知識を踏まえて,材料の電気的特性がどのような物理的機構に支配されているかという知識を習得し,各種材料の役割や応用を理解できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 誘電材料の性質,役割や応用を理解し,詳細に説明することができる. | 誘電材料の性質,役割や応用を理解し,説明することができる. | 誘電材料の性質,役割や応用を理解し,説明することが出来ない. |
評価項目2 | 絶縁材料の性質,役割や応用を理解し,詳細に説明することができる. | 絶縁材料の性質,役割や応用を理解し,説明することができる. | 絶縁材料の性質,役割や応用を理解し,説明することが出来ない. |
評価項目3 | 磁性材料の性質,役割や応用を理解し,詳細に説明することができる. | 磁性材料の性質,役割や応用を理解し,説明することができる. | 磁性材料の性質,役割や応用を理解し,説明することが出来ない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
電気を専門とする技術者にとって,材料に関する知識は電気機器や電子デバイスの設計・開発などのあらゆる分野において必須であるといえる.本科目では,これまでに習得した電子物性の基礎知識を踏まえて,電気技術者が使用する絶縁材料や磁気材料の物質構造について学習し,電気的性質との関連性を理解する.
授業の進め方・方法:
・すべての内容は,学習・教育到達目標(B)<専門>JABEE基準1(2)(d)(2)a)に対応する.
・授業は講義形式で行う.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>下記授業計画の「到達目標」1~14を網羅した問題を中間試験・定期試験および演習・課題レポートで出題し,目標の達成度を評価する.評価における1~14までの各項目の重みは概ね均等とする.評価結果が百点法の60点以上の場合に目標達成とする.
<学業成績の評価方法および評価基準>中間試験・期末試験の2回の試験の平均点で評価する.中間試験においては再試験を実施する場合もある.その場合,100点評価の90%を点数とし,その点数が中間試験の点数を上回った場合には,60点を上限として中間試験の成績を再試験の成績で置き換える.期末試験の再試験は行わない.レポートなど課題を課した場合には,20%を上限に評価に算入することもある.
<単位修得要件>学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>3年で学習した「電子物性基礎」および4年までで学習した「電気磁気学」「電気電子材料」の基礎知識が必要である.
<レポートなど>理解を深めるため、レポート課題を適宜与える.
<備考>本教科は後に専攻科で学習する「物性工学」とも関連する.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
誘電材料・絶縁材料・磁性材料の概論 |
1.誘電材料・絶縁材料・磁性材料の概論について理解している.
|
2週 |
誘電材料の巨視的性質 |
2.誘電材料の巨視的性質を電磁気学に基づいて説明できる.
|
3週 |
双極子モーメント・誘電分極 |
3.双極子モーメント・誘電分極を理解し,説明できる.
|
4週 |
誘電材料の交流電界下における分極緩和 |
4.誘電材料の交流電界下における分極緩和を理解し,説明できる.
|
5週 |
誘電率と損失 |
5.誘電率と損失について理解し,説明できる.
|
6週 |
誘電分散と吸収 |
6.誘電分散と吸収について理解し,説明できる.
|
7週 |
強誘電体 |
7.強誘電体の性質を理解し,説明できる.
|
8週 |
中間試験 |
これまでに学習した内容を説明できる.
|
2ndQ |
9週 |
絶縁材料の導電現象 |
8.絶縁材料の導電現象のメカニズムを理解し,説明できる.
|
10週 |
絶縁破壊と劣化 |
9.絶縁破壊と劣化のメカニズムを理解し,説明できる.
|
11週 |
各種絶縁材料 |
10.各種絶縁材料の性質を理解し,説明できる.
|
12週 |
磁性材料の巨視的性質・磁気モーメント |
11.磁性材料の巨視的性質・磁気モーメントについて理解し,説明できる.
|
13週 |
各種磁性と磁化機構 |
12.各種磁性の性質と磁化機構について理解し,説明できる.
|
14週 |
磁区と磁化 |
13.磁区と磁化について理解し,説明できる.
|
15週 |
強磁性体 |
14.強誘電体の性質を理解し,説明できる.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |