| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 19世紀までに,日本を含む世界が一体化していく過程についてその概要を応用的に理解出来る. | 19世紀までに,日本を含む世界が一体化していく過程についてその概要を理解出来る. | 19世紀までに,日本を含む世界が一体化していく過程についてその概要を理解出来ない. |
評価項目2 | 産業革命以降の科学技術の発達が社会に与えた影響についてその概要を応用的に理解出来る. | 産業革命以降の科学技術の発達が社会に与えた影響についてその概要を理解出来る. | 産業革命以降の科学技術の発達が社会に与えた影響についてその概要を理解出来ない. |
評価項目3 | 帝国主義諸国と植民地の関係についてその概要を応用的に理解出来る. | 帝国主義諸国と植民地の関係についてその概要を理解出来る. | 帝国主義諸国と植民地の関係についてその概要を理解出来ない. |
評価項目4 | 近代世界における諸民族や宗教の衝突を学ぶことを通し,異なる文化・民族の共存の重要性を応用的に理解出来る. | 近代世界における諸民族や宗教の衝突を学ぶことを通し,異なる文化・民族の共存の重要性を理解出来る. | 近代世界における諸民族や宗教の衝突を学ぶことを通し,異なる文化・民族の共存の重要性を理解出来ない. |
評価項目5 | 2つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し,平和の意義について応用的に理解出来る. | 2つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し,平和の意義について理解出来る. | 2つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し,平和の意義について理解出来ない. |