到達目標
情報処理Ⅰの講義を踏まえ,情報を利用・活用するための基本的なプログラムを書くことができる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 応用的なアルゴリズムについて,理解することができる. | 基本的なアルゴリズムについて,理解することができる. | 基本的なアルゴリズムについて,理解することができない. |
評価項目2 | 応用的なアルゴリズムについて,作成することができる. | 基本的なアルゴリズムについて,作成することができる. | 基本的なアルゴリズムについて,作成することができない. |
評価項目3 | 使用しているプログラミング言語とCGの関係・構造について,理解することができ,自らアルゴリズムを作成することができる. | 使用しているプログラミング言語とCGの関係・構造について,理解することができる. | 使用しているプログラミング言語とCGの関係・構造について,理解することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
情報処理Ⅰの講義を踏まえ,プログラミングを通して情報を利用・活用できるようにする.
授業の進め方・方法:
・全ての内容が学習・教育到達目標(B)<基礎>に対応する.
・本教科では,プログラミング言語としてアルゴロジックとProcessingを用いる.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>
・「到達目標」1~4を中間試験,期末試験,課題で確認する.これらの合計得点が満点の60%以上であれば,授業の目標を達成したと判定する.
<学業成績の評価方法および評価基準>
・前期中間試験と前期末試験の結果の合計を60%とし,課題(制作課題,宿題など)の評価を40%として,100点満点換算した結果を学業成績とする.再試験は実施しない.
<単位修得要件>
・学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>
・本教科の学習には「情報処理Ⅰ」の習得が必要である.
<レポート等>
・適宜課題を課す.詳細は授業時に説明する.
<備考>
・本教科は後に学習する「プログラミング言語」の基礎となる科目である.
・特に指示が無い限り,情報処理センター演習室で講義を実施する.
・授業の進行状況に応じて,授業内容を一部省略,追加することがある.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,アルゴロジックの使い方 |
1.基本的なアルゴリズムについて,処理の目的と手順,結果を説明できる. 2.プログラムに書かれた処理の流れを追跡できる. なお,以降で同一の到達目標が掲げられるときは,「上記.1」のように省略する.
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2週 |
アルゴロジックによる連続実行,条件分岐,繰り返し |
上記.1,2
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3週 |
Processingの使い方,コンピュータグラフィックスの基礎 |
上記.1,2
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4週 |
変数,式,算術演算,サブルーチン |
3.プログラムは連続実行,条件分岐,繰り返しからなることを知っている. 4.連続実行,条件分岐,繰り返しを含むプログラムを書ける. 上記.1,2
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5週 |
条件分岐,論理演算,イベント処理 |
上記.1,2,3,4
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6週 |
繰り返し,色の表現 |
上記.1,2,3,4
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7週 |
条件分岐と繰り返しの復習,数値計算 |
上記.1,2,3,4
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
配列,線形探索,二分探索 |
上記.1,2,3,4
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10週 |
二次元配列 |
上記.1,2,3,4
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11週 |
平均値,分散値,ファイル入出力 |
上記.1,2,3,4
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12週 |
画像の描画 |
上記.1,2,3,4
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13週 |
アニメーションの基礎 |
上記.1,2,3,4
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14週 |
物理シミュレーション |
上記.1,2,3,4
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15週 |
情報の視覚化 |
上記.1,2,3,4
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 60 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |