| 人が人間環境をどうとらえ,調和をとっているのかについて応用的に理解できる. | 人が人間環境をどうとらえ,調和をとっているのかについて基本的に理解できる. | 人が人間環境をどうとらえ,調和をとっているのかについて理解できない. |
評価項目2 | 人間関係とそのかかわり方について応用的に理解できる. | 人間関係とそのかかわり方について基本的に理解できる. | 人間関係とそのかかわり方について理解できない. |
評価項目3 | 現代社会に生きていくうえで必要である,問題解決する方法,創造の過程について応用的に理解できる. | 現代社会に生きていくうえで必要である,問題解決する方法,創造の過程について基本的に理解できる. | 現代社会に生きていくうえで必要である,問題解決する方法,創造の過程について理解できない. |
評価項目4 | 発達に影響を及ぼす要因や,各発達段階での心身の発達の様子を学ぶ中で,人としての生き方を応用的に理解できる. | 発達に影響を及ぼす要因や,各発達段階での心身の発達の様子を学ぶ中で,人としての生き方を基本的に理解できる. | 発達に影響を及ぼす要因や,各発達段階での心身の発達の様子を学ぶ中で,人としての生き方を理解できない. |