概要:
英語のみで行われる会話形式の授業を通じて,様々な場面に対応できるコミュニカティヴな英語運用能力を身につけることを目的とする.
授業の進め方・方法:
・すべての内容は,学習・教育目標(A)<視野><意欲>及び(C)<英語>に対応する.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
・[達成目標の評価方法と基準]「授業計画」の「到達目標」1~6を網羅した事項を定期試験及び授業中に行われる様々な演習や口頭テスト等の結果,及びオンライン学習システムを利用した語彙テストや課題等の結果で目標の達成度を評価する.1~6の重みは概ね均等である.定期試験の結果を5割,授業中に行われる様々な演習や口頭テスト等や課題等を合わせた結果を5割とした総合評価において6割以上を取得した場合を目標の達成とする.
・[学業成績の評価方法および評価基準]後期中間試験および学年末試験の結果を5割,授業中に行われる様々な演習や口頭テスト等の結果と語彙テストの結果を合わせて5割とし,その合計点で評価する.再試験は行わない.
・【単位修得要件】学業成績で60点以上を取得すること.
・[あらかじめ要求される基礎知識の範囲]英語Ⅰ・Ⅱで身につけた英語運用能力
・[レポート等] 授業内容と関連した課題,レポートを課すことがある.テキスト準拠のWeb学習システム(LINGUAPORTA COCET2600)の指定範囲を、担当教員の指示にしたがって学習すること.
・[備考]本科目は、実社会で役立つ実際的な英語運用能力を向上させるものであり, 英語Ⅳの基礎となる.授業時間はもちろん,それ以外の時間にも自ら進んで多くの英語に触れることが望ましい.その手助けとなるよう,授業に関連した課題を課すことがあるので,提出期限を守り,計画的に学習を進めること.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス(日本人教員),Introduction(外国人TA) |
1.簡単な英語で自分の意見を伝えることができる. 2.英語で行われる議論や討論の内容をある程度理解できる. 3.英語での問いに対して簡単な英語で答えることができる. 4.学習した英語表現を応用し,適切に使用することができる. 5.会話に出てくる文法事項が理解できる. 6.日本と外国における社会的違いや文化的違いを認識することができる.
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2週 |
Unit 1 “Meeting People” |
上記1~6 自己紹介の英語表現を学び、使うことができる。
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3週 |
Unit 2 “Getting to Know Your Classmates” |
上記1~6 相手を知るために必要な英語表現を学び、使うことができる。
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4週 |
Unit 3 “Talking About Classes” |
上記1~6 学校に関する英語表現を学び、使うことができる。
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5週 |
Unit 4 “Talking About Your Daily Life” |
上記1~6 日常生活に関する英語表現を学び、使うことができる。
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6週 |
Unit 5 “Talking About People - Personality” |
上記1~6 人の性格に関する英語表現を学び、使うことができる。
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7週 |
Unit 6 “Talking About People - Appearance” |
上記1~6 人の特徴に関する英語表現を学び、使うことができる。
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8週 |
中間試験 |
これまでに学習した内容を説明し,解を求めることができる.
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4thQ |
9週 |
Unit 7 “Talking About Last Weekend” |
上記1~6 休日の過ごし方に関する英語表現を学び、使うことができる。
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10週 |
Unit 8 “Talking About the Vacation” |
上記1~6 長期休暇に関する英語表現を学び、使うことができる。
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11週 |
Unit 9 “Talking About Going Out on the Town” |
上記1~6 外出に関する英語表現を学び、使うことができる。
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12週 |
Unit 10 “Talking About Foods and Recipes” |
上記1~6 食事と調理に関する英語表現を学び、使うことができる。
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13週 |
Unit 11 “Talking About Travel” |
上記1~6 旅行に関する英語表現を学び、使うことができる。
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14週 |
Unit 12 “Talking About Hometowns” |
上記1~6 故郷紹介の英語表現を学び、使うことができる。
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15週 |
Unit 13 “Talking About Your Opinions” |
上記1~6 意見を述べる際の英語表現を学び、使うことができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |