到達目標
1.地理的なものの見方・考え方を習得出来る.
2.事実の把握だけにとどまらず,いろいろな事象を地理的に考察することが出来る.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地理的なものの見方・考え方を深く習得出来る. | 地理的なものの見方・考え方を習得出来る. | 地理的なものの見方・考え方を習得出来ない. |
評価項目2 | いろいろな事象を地理的に深く考察することが出来る. | いろいろな事象を地理的に考察することが出来る. | いろいろな事象を地理的に考察することが出来ない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
人間と自然環境・社会環境の関係を学習することにより,世界各地域や国の現状を把握し,現代社会の諸問題に対する関心を高める.
また,現代は一国だけでは政治・経済活動が行えないというグローバル化した時代認識の上に立ち,地球的な課題について考え,その解決について考えることが出来るようにする.
授業の進め方・方法:
・すべての内容は,学習・教育目標(A)の<視野>に対応する.
・授業は講義形式で行う。まずは配布したプリントを解き,続いて解説を行う.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
・地理的な基本事項である,「地図投影法」「国家の領域」「自然地理(地形・気候)」を中心に学習し,産業や地誌的分野については,適宜説明することで対応する.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>下記授業計画の「到達目標」を網羅した問題を,前期末の試験で出題し,目標の達成度を評価する.満点である100%の得点により,目標の達成を確認出来るレベルの試験を課す.
<学業成績の評価方法及び評価基準>前期末の試験の点数で評価する.ただし,前期末の試験について60点に達していない者には再試験をする.再試験の結果が60点を上回った場合には,その成績を60点として置き換える.
<単位修得要件>学業成績で60点以上を取得すること。
<あらかじめ要求される基礎的事項>小・中学校で学習した地理的分野の知識.
<レポートなど>特になし.
<備考>教科書・地図帳・プリントを用いて授業をするので,事象と事象の結び付きについて理解することに努める.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 地理を学ぶとは? |
1.地理を学ぶ意義が理解出来る.
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2週 |
地球と時差 |
2.世界各地の特徴的な地理と時差が理解出来る.
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3週 |
様々な地図投影法1 |
3.地図投影法が理解出来る.
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4週 |
様々な地図投影法2 |
上記3に同じ.
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5週 |
地形図の読み取り |
4.地図を読み取ることが出来る.
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6週 |
地理的視野の拡大 |
5.地理の歴史的展開が理解出来る.
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7週 |
国家と領域 |
6.国家や国境が理解出来る.
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8週 |
日本の領土問題 |
7.日本が抱える領土問題が理解出来る.
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2ndQ |
9週 |
京都の地理 |
8.2年生で訪れる京都の歴史的な地理が理解出来る.
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10週 |
東南アジアの地理 |
9.2年生で訪れる東南アジアの地理が理解出来る.
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11週 |
ヨーロッパの地理 |
10.国際交流で訪れるヨーロッパの地理が理解出来る.
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12週 |
アメリカの地理 |
11.国際交流で訪れるアメリカの地理が理解出来る.
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13週 |
中国の地理 |
12.国際交流で訪れる中国の地理が理解出来る.
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14週 |
三重の地理 |
13.我々が生活する三重県の地理が理解出来る.
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15週 |
世界の大地形 |
14.大地形の形成が理解出来る.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
配点 | 100 | 100 |