|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の概要,効果的な学習の進め方など Lesson 1 文の種類 否定文・疑問文・命令文・感嘆文 |
1.「授業内容」に示した教科書の英文の内容が理解できる. 2.英文の内容に関して簡単な質疑応答が英語でできる. 3.教科書の英文に使用されている英単語・熟語の意味を理解し,使用できる. 4.自分で書いた短い英文を内容が伝わる程度に発表できる. 5.英文の仕組みの概略を理解できる.
|
2週 |
Lesson 2 基本文型(1) 第1~3文型(SV,SVC,SVO) Lesson 3 基本文型(2) 第4~5文型(SVOO,SVOC) |
上記1~5および 6.基本となる英語の文型(S-V / S-V-C / S-V-O)が理解できる. 7.基本となる英語の文型(S-V-O-O / S-V-O-C )が理解できる.
|
3週 |
Lesson 4 様々な疑問文 否定疑問・付加疑問・疑問詞を使った疑問文・間接疑問文 Optional 1 文の種類, 基本文型, 疑問詞 注意すべき疑問文 |
上記1~5および 8.様々な疑問文が理解できる.
|
4週 |
Lesson 5 時制(1) 基本時制と時や条件節の中での未来の代用 Lesson 6 時制(2) 進行形 |
上記1~5および 8.現在時制,過去時制の用法を理解することができる. 9.進行形の基本が理解できる. 10.基本的な未来表現が理解できる. 11.時や条件を表す接続詞のあとで用いる現在形の用法が理解できる.
|
5週 |
Lesson 7 完了形(1) 現在完了形 Lesson 8 完了形(2) 現在完了進行形, 過去完了形, 未来完了形 |
上記1~5および 12.現在完了形の基本が理解できる. 13.過去完了形の基本が理解できる. 14.未来完了形の基本が理解できる.
|
6週 |
Optional 2 時制 注意すべきその他の用法 Lesson 9 助動詞(1) can, may, must / have to |
上記1~5および 15.能力・許可/義務・必要を表す助動詞の用法を理解できる.
|
7週 |
Lesson 10 助動詞(2) will, would, should, had better Optional 3 助動詞 助動詞+have+過去分詞 |
上記1~5および 16.will, would, should, had better の用法を理解できる. 17.助動詞+have+過去分詞を含む構文を理解できる.
|
8週 |
復習テスト |
上記1~3および5〜17
|
2ndQ |
9週 |
復習テスト解説 Lesson 11 受動態(1) 受動態の基本的用法 |
上記1~5および 18.受動態に関する基本事項を理解できる.
|
10週 |
Lesson 12 受動態(2) 受動態の発展的用法 Optional 4 受動態 People say that ~の受動態 |
上記1~5および 19.語順に注意を要する受動態を理解できる. 20.受動態のさまざまな形を理解できる.
|
11週 |
Lesson 13 不定詞(1) 名詞的用法 Lesson 14 不定詞(2) 形容詞的用法, 副詞的用法 |
上記1~5および 21.不定詞の名詞的用法を理解できる. 22.不定詞の形容詞的用法を理解できる. 23.不定詞の副詞的用法を理解できる.
|
12週 |
Lesson 15 不定詞(3) 原形不定詞, 不定詞の意味上の主語, 程度を表す重要表現 Optional 5 不定詞 進行形・受動態・完了形の不定詞 |
上記1~5および 24.使役動詞・知覚動詞と原形不定詞を使った構文を理解できる. 25.It … for / of… to~の構文を理解できる. 26.不定詞のさまざまな用法を理解できる.
|
13週 |
Lesson 16 動名詞(1) 動名詞の働き, 基本的な慣用表現 Lesson 17 動名詞(2) 動名詞の意味上の主語, 動名詞と不定詞 |
上記1~5および 27.動名詞の基本的用法が理解できる. 28.動名詞と不定詞の用法の重なりと違いを理解できる.
|
14週 |
Optional 6 動名詞 受動態・完了形の動名詞 Lesson 18 分詞(1) 名詞修飾の用法, 補語として用いられる分詞 |
上記1~5および 29.動名詞のさまざまな用法が理解できる. 30.分詞の限定用法が理解できる. 31.分詞が補語となる構文が理解できる.
|
15週 |
Lesson 19 分詞(2) 分詞を含む慣用表現, 分詞構文 Optional 7 分詞 様々な形の分詞構文 |
上記1~5および 32.分詞を含む慣用表現を理解できる. 33.分詞構文の基本が理解できる.
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期末試験解説
|
上記1~5および18~33
|
2週 |
Lesson 20 関係詞(1) 関係代名詞の主格, 目的格, 所有格 Lesson 21 関係詞(2) 関係代名詞と前置詞, 関係代名詞whatの用法
|
上記1~5および 34.関係代名詞の(who / which / whom / whose)基本的用法が理解できる. 35.関係代名詞の( that / what )基本的用法が理解できる.
|
3週 |
Lesson 22 関係詞(3) 関係代名詞と関係副詞, 関係詞の非制限用法 Optional 8 関係詞 複合関係詞
|
上記1~5および 36.関係副詞の基本的用法が理解できる. 40.関係代名詞の非制限用法の基本が理解できる. 41.複合関係詞の基本的用法を理解できる.
|
4週 |
Review Lesson 23 比較(1) 原級・比較級・最上級
|
上記1~5および 42.形容詞の原級・比較級・最上級を用いた基本的な表現が理解できる.
|
5週 |
Lesson 24 比較(2) さまざまな最上級, 注意すべき比較表現 Optional 9 比較 その他の比較の注意すべき表現 |
上記1~5および 43.原級・比較級を用いて最上級の意味を表す表現が理解できる. 44.比較を用いた慣用表現を理解できる.
|
6週 |
Lesson 25 仮定法(1) 仮定法過去, 仮定法過去完了, 直説法と仮定法 Lesson 26 仮定法(2) さまざまな仮定法, 仮定法を用いた慣用表現 |
上記1~5および 45.過去形を用いて現在の事実に反する仮定を表す構文を理解できる. 46.過去完了形を用いて過去の事実に反する仮定を表す構文を理解できる.
|
7週 |
Optional 10 仮定法 その他の仮定法表現 Review |
上記1~5および 47.仮定法を用いた基本的な構文を理解できる. 48.仮定法を用いた慣用表現を理解できる.
|
8週 |
中間試験 |
上記1~3,5および34~48
|
4thQ |
9週 |
中間試験解説 |
上記1~5および34~48
|
10週 |
Lesson 27 話法 時制の一致 平叙文・疑問文・命令文の間接話法 |
上記1~5および 49.時制の一致について意識し,的確に文を作ることができる. 50.直接話法と間接話法の違いが理解できる. 51.直接話法および間接話法を用いた基本的な文が理解できる.
|
11週 |
Additional 1 否定 準否定, 部分否定と二重否定, 否定に関する重要表現 Additional 2 名詞と冠詞 注意すべき名詞の用法, 不定冠詞・定冠詞の用法 |
上記1~5および 52.様々な否定表現を理解できる. 53.名詞と冠詞の用法を理解できる.
|
12週 |
Additional 3 代名詞(1) 所有代名詞, 再帰代名詞, itの用法, 指示代名詞 Additional 4 代名詞(2) 不定代名詞 |
上記1~5および 54.様々な代名詞の用法を理解できる.
|
13週 |
Additional 5 形容詞と副詞 注意すべき形容詞の用法, 数・量を表す形容詞, 副詞の位置 Additional 6 前置詞 前置詞の基本的用法, 場所・方向・時を表す前置詞 |
上記1~5および 55.形容詞と副詞の用法を理解できる. 56.前置詞の用法を理解できる.
|
14週 |
Additional 7 接続詞 (1) 等位接続詞, 等位接続詞を含む慣用表現 Additional 8 接続詞 (2) 名詞節・副詞節を導く従位接続詞 |
上記1~5および 57.等位接続詞を用いた文を理解できる. 58.名詞節・副詞節を導く従位接続詞を用いた文を理解できる.
|
15週 |
Additional 9 接続詞 (3) 副詞節を導く従位接続詞 Additional 10 さまざまな構文 強調と倒置, 無生物主語, 名詞構文. 同格 |
上記1~5および 59.副詞節を導く従位接続詞を用いた文を理解できる. 60.強調・倒置・無生物主語・名詞構文・同格を用いた文を理解できる.
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 1 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | |
英語運用能力の基礎固め | 説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | |