到達目標
哲学という言葉の由来,科学との関係,哲学的思惟,ソクラテス,デカルト哲学の特徴,哲学史の重要性を理解している
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
哲学とは何かについて基本的な理解を得ることを目的とする.
授業の進め方・方法:
[授業の内容]
第1週~第15週までの内容は,学習・教育目標(A)<視野>,
<技術者倫理>と,JABEE基準1(1)(a), (b)に対応する.
第1週 哲学を始めるにあたって
第2週 <哲学>という言葉の由来
第3週 <より哲学的である>とは何か
第4週 哲学と常識
第5週 哲学と科学
第6週 哲学と科学
第7週 哲学の愛の側面
第8週 中間試験
第9週 哲学の原型(1) ソクラテスの場合
第10週 哲学の原型(1) デカルトの場合
第11週 哲学的探求
第12週 哲学的思惟
第13週 哲学固有の問題
第14週 西洋哲学の特徴
第15週 哲学史を学ぶ理由
注意点:
その都度取り上げる参考文献は,目を通しておくことが望ましい.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスの説明 哲学を始めるにあたって |
|
2週 |
<哲学>という言葉の由来 |
<哲学>という言葉の由来が理解できる
|
3週 |
<より哲学的である>とは何か |
<より哲学的である>を理解できる
|
4週 |
哲学と文学 |
哲学と文学を理解できる
|
5週 |
哲学と宗教 |
哲学と宗教の違い類似点を理解できる
|
6週 |
哲学と科学 |
哲学と科学の類似点相違点を理解できる
|
7週 |
哲学の愛の側面 |
哲学の愛の側面を理解できる
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
哲学の原型(1) ソクラテスの場合 |
哲学の原型(1) ソクラテスの特徴を理解できる
|
10週 |
哲学の原型(2) デカルトの場合 |
哲学の原型(2) デカルトの特徴を理解できる
|
11週 |
哲学的探求 |
哲学的探求の特徴を理解できる
|
12週 |
哲学的思惟 |
哲学的思惟の特徴を理解できる
|
13週 |
哲学固有の問題 |
哲学固有の問題を理解できる
|
14週 |
西洋哲学の特徴 |
西洋哲学の特徴を理解できる
|
15週 |
哲学史を学ぶ理由 |
哲学史を学ぶ理由を理解できる
|
16週 |
期末テスト |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 |
配点 | 100 | 0 |