| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し,論理構成や口頭によるものを含む表現方法を工夫して,科学技術等に関する自らの意見や考えを効果的に伝えることができる. | 情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し,論理構成や口頭によるものを含む表現方法を使い,科学技術等に関する自らの意見や考えを伝えることができる. | 情報の収集や発想・選択・構成の方法を理解し,論理構成や口頭によるものを含む表現方法を使い,科学技術等に関する自らの意見や考えを伝えることができない. |
評価項目2 | 他者の口頭によるものを含む表現について,客観的に評価するとともに建設的に助言し,多角的な理解 力,柔軟な発想・思考力の涵養に努めるとともに,自己の表現の向上に資することができる. | 他者の口頭によるものを含む表現について,客観的に評価するとともに,多角的な理解力,柔軟な発想・思考力の涵養に努めることができる. | 他者の口頭によるものを含む表現について,客観的に評価したり,多角的な理解力,柔軟な発想・思考力の涵養に努めることができない. |
評価項目3 | 社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し,その意味や用法を理解できる.また,それらを適切に 用い,社会的コミュニケーションとして実践できる. | 社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し,その意味や用法を理解し,それらを用いて社会的コミュニケーションとして実践しようと努めることができる. | 社会で使用される言葉を始め広く日本語を習得し,その意味や用法を理解し,それらを用いて社会的コミュニケーションとして実践することができない. |