| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 20世紀以降の科学技術と工業の発達が社会に与えr多影響について、その概要を応用的に理解できる | 20世紀以降の科学技術と工業の発達が社会に与えた影響についてその概要を理解できる | 20世紀以降の科学技術と工業の発達が社会に与えた影響についてその概要を理解できない |
評価項目2 | 近現代世界における諸民族や宗教の衝突を学ぶことを通し,異なる文化・民族の共存の重要性を応用的に理解できる | 近現代世界における諸民族や宗教の衝突を学ぶことを通し,異なる文化・民族の共存の重要性を理解できる | 近現代世界における諸民族や宗教の衝突を学ぶことを通し,異なる文化・民族の共存の重要性を理解できない |
評価項目3 | 第一次世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、第一次世界大戦の経過・結果について概要を応用的に理解できる | 第一次世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、第一次世界大戦の経過・結果について概要を理解できる | 第一次世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、第一次世界大戦の経過・結果について概要を理解できない |
評価項目4 | 第二次世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、第二次世界大戦の経過・結果について概要を応用的に理解できる | 第二次世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、第二次世界大戦の経過・結果について概要を理解できる | 第二次世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、第二次世界大戦の経過・結果について概要を理解できない |
評価項目5 | 第二次世界大戦後の世界の政治・経済・社会の歩みについて概要を応用的に理解できる | 第二次世界大戦後の世界の政治・経済・社会の歩みについて概要を理解できる | 第二次世界大戦後の世界の政治・経済・社会の歩みについて概要を理解できない |