概要:
国語ⅠA・ⅠB・Ⅱの学習を受けて,3年生では,さらに日本語で書かれたさまざまな文章(小説・随想・評論・詩歌等)の読解を通して,社会人として必要な日本語の理解力,および日本語による表現力を身につけさせたい.
授業の進め方・方法:
・すべての内容はJABEE基準1(1)の(a)および(f),学習・教育目標(A)の〈視野〉および(C)の〈発表〉に対応する
・授業は講義・演習形式で行う。講義中は集中して聴講する。
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする。
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>
「知識・能力」1~13を網羅した問題を,2回の中間試験・2回の定期試験と小テスト・提出課題・口頭発表等で出題し,目標の達成度を評価する.達成度評価における各「知識・能力」の重みは概ね均等とする.合計点の60%の得点で,目標の達成を確認できるレベルの試験を課す.
<学業成績の評価方法および評価基準>
前期中間・前期末・後期中間・学年末試験の平均点を60%,小テストの結果を20%,提出課題・口頭発表等の結果を20%として評価する.ただし,前期中間・前期末・後期中間・学年末試験の4回の試験ともに再試験を行わない.
<単位修得要件>
与えられた課題レポート等をすべて提出し,前期中間・前期末・後期中間・学年末の4回の試験,課題,小テストにより,学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>
本教科は,「国語ⅠA」「国語ⅠB」「国語Ⅱ」の学習が基礎となる教科である.
<レポートなど>
理解を助けるために,随時演習課題を与え,提出させる.また夏期休業中の宿題として,課題図書による読書体験記を執筆させ,提出させる.さらに、「常用漢字アルファ」に基づき,漢字小テストを実施する.
<備考>授業中は学習に集中し,内容に対して積極的に取り組むこと.出された課題は期限を守り,必ず提出すること.
なお,第2学年に引き続き,文部科学省認定の「漢字能力検定試験」への積極的な取り組みを奨励する.なお,本教科は後に学習する「文学概論Ⅰ・Ⅱ」「言語表現学Ⅰ・Ⅱ」等の基礎となる科目である.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
本授業の概容および学習内容の説明 随想 月あかり雪あかり花あかり(青木玉)① |
1.作品の今日的な表現に使われる漢字・語句について,正確な読み書きと用法を習得している. 2.随想の持つ表現上の特色を理解することができる. 3.随想について,作者の意図を理解し,論理の展開を把握することができる.
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2週 |
随想 月あかり雪あかり花あかり(青木玉)② |
上記1.2.3に同じ
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3週 |
随想 月あかり雪あかり花あかり(青木玉)③ |
上記1.2.3に同じ
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4週 |
小説 山月記(中島敦)① |
4.作品の文学的な表現に使われる漢字・語句について,正確な読み書きと用法を習得している. 5.作品について,文学史的知識を身につけ,作品が書かれた時代背景を理解することができる. 6.小説のあらすじを把握し,登場人物の心情・行動を理解することができる.
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5週 |
小説 山月記(中島敦)② |
上記4.5.6に同じ
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6週 |
小説 山月記(中島敦)③ |
上記4.5.6に同じ
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7週 |
小説 山月記(中島敦)④ 前期中間までの復習 |
上記4.5.6に同じ
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8週 |
前期中間試験 |
上記1~6について理解し,説明することができる.
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解説と総括 詩 わたしが一番きれいだったとき(茨木のり子)① |
7.詩歌について,文学史的知識を身につけ,作品が書かれた時代背景を理解することができる. 8.詩歌作品の文学的な表現に使われる漢字・語句について,正確な読み書きと用法を習得している. 9.詩歌について,作者の意図を理解し,表現技巧を把握することができる.
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10週 |
詩 わたしが一番きれいだったとき(茨木のり子)② |
上記7.8.9に同じ
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11週 |
詩 わたしが一番きれいだったとき(茨木のり子)③ |
上記7.8.9に同じ
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12週 |
評論 ロボットとは何か(石黒浩)① |
上記1に同じ. 10.作品について,作者の意図を理解し,論理の展開を把握することができる. 11.作品について,各段落,および全体の要旨についてまとめることができる.
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13週 |
評論 ロボットとは何か(石黒浩)② |
上記1.10.11に同じ
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14週 |
評論 ロボットとは何か(石黒浩)③ |
上記1・10・11に同じ
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15週 |
評論 ロボットとは何か(石黒浩)④ 前期末までの復習 |
上記1.10.11に同じ. 上記1~11の学習内容を理解している.
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
前期末試験の解説と総括 小説 オデュッセイア(恩田陸)① |
上記4・5・6に同じ.
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2週 |
小説 オデュッセイア(恩田陸)② |
上記4・5・6に同じ.
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3週 |
小説 オデュッセイア(恩田陸)③ |
上記4・5・6に同じ.
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4週 |
小説 オデュッセイア(恩田陸)④ |
上記4・5・6に同じ.
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5週 |
短歌十首 風が来てささやくやうに(河野裕子・他)① |
上記7・8・9に同じ. 12.詩歌について,鑑賞能力を養い,自分の感想を文章にまとめることができる.
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6週 |
短歌十首 風が来てささやくやうに(河野裕子・他)② |
上記7・8・9・12に同じ.
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7週 |
短歌十首 風が来てささやくやうに(河野裕子・他)③ 後期中間までの復習 |
上記7・8・9・12に同じ.
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8週 |
後期中間試験 |
上記4~9・12について理解し,説明することができる.
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4thQ |
9週 |
後期中間試験の解説と総括 俳句十句 いきいきとほそ目かがやく(飯田蛇笏・他)① |
上記7・8・9に同じ.
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10週 |
俳句十句 いきいきとほそ目かがやく(飯田蛇笏・他)② |
上記7・8・9に同じ.
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11週 |
小説 舞踏会(芥川龍之介)① |
上記4・5・6に同じ.
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12週 |
小説 舞踏会(芥川龍之介)② |
上記4・5・6に同じ.
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13週 |
小説 舞踏会(芥川龍之介)③ |
上記4・5・6に同じ.
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14週 |
小説 舞踏会(芥川龍之介)④ |
上記4・5・6に同じ.
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15週 |
小説 舞踏会(芥川龍之介)⑤ 学年末までの復習 年間授業のまとめ(アンケート)
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上記4・5・6に同じ. 上記1~12の学習内容を理解している.
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |