社会学Ⅰ

科目基礎情報

学校 鈴鹿工業高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 社会学Ⅰ
科目番号 0254 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 生物応用化学科 対象学年 5
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 ノート講義
担当教員 竹野 富之,松岡 信之

到達目標

(1)日本を含む世界の様々な生活文化,民族・宗教などの文化的諸事象について,社会人類学の観点から理解出来る.(2)国家間や国家内で見られる,いわゆる民族問題など,文化的相違に起因する諸問題ついて,社会人類学の観点から応用的に理解出来る. (3)文化の多様性を認識し,互いの文化を尊重することの大切さ,自国の伝統の重要性を理解出来る.(4)社会人類学的知見に基づいて,自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて理解出来る.(5)宗教研究を通じて,好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解出来る.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安(優)標準的な到達レベルの目安(良)未到達レベルの目安(不可)
評価項目1日本を含む世界の様々な生活文化,民族・宗教などの文化的諸事象について,社会人類学の観点から応用的に理解出来る.日本を含む世界の様々な生活文化,民族・宗教などの文化的諸事象について,社会人類学の観点から理解出来る.日本を含む世界の様々な生活文化,民族・宗教などの文化的諸事象について,社会人類学の観点から理解出来ない.
評価項目2国家間や国家内で見られる,いわゆる民族問題など,文化的相違に起因する諸問題ついて,社会人類学の観点から応用的に理解出来る.国家間や国家内で見られる,いわゆる民族問題など,文化的相違に起因する諸問題ついて,社会人類学の観点から理解出来る.国家間や国家内で見られる,いわゆる民族問題など,文化的相違に起因する諸問題ついて,社会人類学の観点から理解出来ない.
評価項目3文化の多様性を認識し,互いの文化を尊重することの大切さ,自国の伝統の重要性を応用的に理解出来る.文化の多様性を認識し,互いの文化を尊重することの大切さ,自国の伝統の重要性を理解出来る.文化の多様性を認識し,互いの文化を尊重することの大切さ,自国の伝統の重要性を理解出来ない.
評価項目4社会人類学的知見に基づいて,自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて応用的に理解出来る.社会人類学的知見に基づいて,自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて理解出来る.社会人類学的知見に基づいて,自分が人としていかに生きるべきと考えられてきたかについて理解出来ない.
評価項目5宗教研究を通じて,好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを応用的に理解出来る.宗教研究を通じて,好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解出来る.宗教研究を通じて,好ましい社会と人間のかかわり方についてどのように考えられてきたかを理解出来ない.

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
近年,東南アジアは,私達にとって,身近な地域となってきています.中部国際空港からマレーシアのクアラルンプールまで7時間,エアーアジアですと,チケット料金は,往復で3万円台と安くなりました.今後は,そうした格安航空会社を利用し,マレーシアやその他の東南アジア諸国からも多くの旅行客が日本にやってくることでしょう.そこで問われるのは,彼らとどう接するべきか?という問題です.
本講義では,東南アジアの社会,宗教に関するトピックスをあげ,彼らと国際交流する上での基礎知識を教授したいと思います.
授業の進め方・方法:
・すべての内容は学習・教育到達目標(A)<視野>及び<技術者倫理>とJABEE基準1(1)(a)及び(b)に対応する.
・授業は講義形式で行う。講義中は集中して聴講する.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>
下記授業計画の「到達目標」を網羅した中間試験,定期試験を1回ずつ実施する.また,レポートも出題し,目標の達成度を評価する.各「到達目標」に関する重みは概ね均等とする.合計点の80%の得点で,目標の達成を確認できるレベルの試験を課す.
<学業成績の評価方法および評価基準>
前期中間試験,前期末試験を80%,レポートの結果を20%として評価する.ただし,前期中間試験,前期末試験とも再試験を行わない.
<単位修得要件>
前期中間試験,前期末試験,レポートの結果,学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>
本教科は,社会人類学の基礎的な理論とアジア地域の諸文化について学ぶ科目である.
<レポート等>レポートのための自宅学習を課す.
<備考>本講義を通じて、学生は東南アジアの言語の基礎について学ぶ.授業では,レジメを用い,解説をしていく.なお,毎回,授業の感想の提出を求めるので,内容の把握に努めること.                                    

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 イントロダクション 1.社会人類学の目的を理解する.
2週 新自由主義と社会進化論① 2.ダーウィンの進化論を取り上げつつ、それがどのように社会進化論に転用されたのか理解する.
3週 新自由主義と社会進化論② 3.社会進化論が社会学に与えた影響について理解する.
4週 新自由主義と社会進化論③ 4.社会進化論の革新への指向性が古典的経済学を生んだことについて理解できる.
5週 新自由主義と社会進化論④ 5.グローバリズムの進行によって各国のナショナリズムがどのような影響をうけたか理解できる.
6週 新自由主義と社会進化論⑤ 6.新進化論を採用した新自由主義が各国の社会秩序に与えた影響について理解できる.
7週 新自由主義と社会進化論⑥ 7.新自由主義的な規制改革路線が日本の国力をどのように棄損していったのかについて理解できる.
8週 中間試験 目標1~8の内容を説明できる.
2ndQ
9週 日本人の宗教観① 9.日本人の宗教観に神道や仏教が与えた影響を理解する.
10週 日本人の宗教観② 10.日本人の宗教観に天皇崇拝が与えた影響を理解する.
11週 日本人の宗教観③ 11.なぜ日本人が宗教嫌いなのかについて理解する.
12週 マレーシアにおけるイスラームとジェンダー① 12.マレーシア社会において、イスラームがどのような役割を担っているのか理解できる.
13週 マレーシアにおけるイスラームとジェンダー② 13.イスラームとジェンダー(性差)に関する研究動向を理解する.
14週 マレーシアにおけるイスラームとジェンダー③ 14.イスラームでは男女の性別役割を重視することについて理解する.
15週 マレーシアにおけるイスラームとジェンダー④ 15.マレーシアにおけるDV事例からイスラームとジェンダーの関係について理解する.
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学社会地理歴史的分野民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。3
現代社会の考察現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。3

評価割合

試験課題相互評価態度発表その他合計
総合評価割合80200000100
配点80200000100