社会,科学,文化などに関する英文の内容を理解する読解力・聴解力,内容に関する質問に答えたりできる日本語及び英語でのコミュニケーション能力を身につけている.
概要:
中学校で学習した知識・技能を活用し,幅広い話題について英語で読んだり聞いたりする能力を養うとともに,異文化に対する理解を深め,コミュニケーションの手段として積極的に外国語を活用しようとする態度を育てる.
授業の進め方・方法:
すべての内容は,学習・教育到達目標(A)<視野>及び(C)<英語>に対応する.
「授業計画」における「到達目標」は,この授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>「授業計画」の「到達目標」の確認を中間試験,期末試験で行い,目標の達成度を評価する.達成度評価における各「到達目標」の重みは概ね同じである.評価結果が60点以上の場合に目標の達成とする.
<学業成績の評価方法及び評価基準>前期中間・前期末・後期中間・学年末の試験結果を60%,授業中に行う小テスト及び提出課題の結果を40%としてそれぞれの学期毎に評価し,これらの平均値を最終評価とする.但し,学年末試験を除く3回の試験について60点に達していない学生については再試験を行い,60点を上限としてそれぞれの試験の成績に置き換えるものとする.
<単位修得要件>学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>中学校3年間で学習した英単語,熟語,英文法の知識.
<レポートなど>授業に関連した小テスト及び課題を課す.
<備考>本科目は英語ⅡA及び英語ⅡBの基礎となるものである.教科書英文の音読を含めた予習をし,積極的に授業に参加すること.授業には必ず英和辞典(電子辞書も可)を用意すること.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業の概要,効果的な学習の進め方,辞書の活用法など Lesson 1 We Are Together (1) |
英語運用能力 1.「授業内容」に示した教科書の英文の内容が理解できる. 2.英文の内容に関して簡単な質疑応答が英語でできる. 3.教科書の英文に使用されている英単語・熟語の意味を理解し,使用できる. 4.既習の英語表現を使用し,基本的な英文が作成できる. <文法に関する理解> 5.文構造、to不定詞、動名詞の用法が理解できる. 6.現在完了形、節を表す形式主語のit、受け身の用法が理解できる. 7.関係代名詞、分詞の後置修飾、助動詞の用法が理解できる. 8.使役動詞・知覚動詞、過去完了形、S+V+O(O = whatなどで始まる節)の用法が理解できる. 9.句を表す形式主語のit、関係代名詞の非制限用法、未来完了形の用法が理解できる. 10.関係副詞、to不定詞の意味上の主語、仮定法過去の用法が理解できる. 11.seemなどの動詞、S+V+O1+O2(O2 = that節)、S+suggestなど+that+S+V(V =動詞の原形)の用法が理解できる 12.分詞構文①、S+be動詞+C(C = that節)、仮定法過去完了の用法が理解できる. 13.関係代名詞what、付帯状況のwith、強調構文の用法が理解できる. 14.S+V+O1+O2(O2 = whatなどで始まる節)、S+V+O1+O2(O2 = ifまたはwhetherで始まる節)、分詞構文②の用法が理解できる. <語彙力> 15. 1500語レベルの英語語彙の意味が理解できる.
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2週 |
Lesson 1 We Are Together (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>5 <語彙力>15
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3週 |
Lesson 1 We Are Together (3) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>5 <語彙力>15
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4週 |
Lesson 2 Animal Emotions (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>6 <語彙力>15
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5週 |
Lesson 2 Animal Emotions (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>6 <語彙力>15
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6週 |
Lesson 3 One Ocean, One People (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>7 <語彙力>15
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7週 |
Lesson 3 One Ocean, One People (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>7 <語彙力>15
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Landfill Harmonic (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>8 <語彙力>15
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10週 |
Lesson 4 Landfill Harmonic (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>8 <語彙力>15
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11週 |
Lesson 5 Katsushika Hokusai, a Japanese Genius (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>9 <語彙力>15
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12週 |
Lesson 5 Katsushika Hokusai, a Japanese Genius (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>9 <語彙力>15
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13週 |
Lesson 6 A Strange but True Superhero (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>10 <語彙力>15
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14週 |
Lesson 6 A Strange but True Superhero (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>10 <語彙力>15
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15週 |
Review |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>5~10 <語彙力>15
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16週 |
前期末テスト |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
前期末試験の解説 Optional Reading [1] |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>5~10 <語彙力>15
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2週 |
Optional Reading [2] |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>5~10 <語彙力>15
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3週 |
Lesson 7 What's an Ig? (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>11 <語彙力>15
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4週 |
Lesson 7 What's an Ig? (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>11 <語彙力>15
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5週 |
Lesson 8 The State-of-the-Art Origami Engineering (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>12 <語彙力>15
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6週 |
Lesson 8 The State-of-the-Art Origami Engineering (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>12 <語彙力>15
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7週 |
Lesson 8 The State-of-the-Art Origami Engineering (3) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>12 <語彙力>15
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
Lesson 9 Father of the Paralympic Games (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>13 <語彙力>15
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10週 |
Lesson 9 Father of the Paralympic Games (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>13 <語彙力>15
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11週 |
Lesson 9 Father of the Paralympic Games (3) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>13 <語彙力>15
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12週 |
Lesson 10 Save Washington Square Park! (1) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>14 <語彙力>15
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13週 |
Lesson 10 Save Washington Square Park! (2) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>14 <語彙力>15
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14週 |
Lesson 10 Save Washington Square Park! (3) |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>14 <語彙力>15
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15週 |
Review |
上記のうち 英語運用能力1~4 <文法に関する理解>11~14 <語彙力>15
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16週 |
学年末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 1 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 1 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 1 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 1 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 1 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 1 | |