到達目標
芸術の意味や美術史を理解し,豊かな創造力を発揮し,デザインイノベーションを組み立てることが出来る.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 応用的に創造力を発揮して創作できる. | 基本的な創造力を発揮して制作することができる. | 制作に対する基礎的な知識や意欲がない. |
評価項目2 | 応用的に感性豊かに動画課題が制作できる. | 基本的な動画的表現ができる. | 動画的表現が制作できない. |
評価項目3 | 応用的な表現力で映像表現のチーム学習に取り組むことができる. | チーム学習に積極的に参加し自分の意見を主張できる. | チーム学習に取り組むことができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
学問としての美術=近代美学の概念ファインアートは,鑑賞の為の美術として芸術学で重要な情操教育である.
この授業では芸術とは生命の賛美・命の尊さを表現すること.そして毎日の暮らしの中で運命に流されている自らをとめ,自らに問いかけ「生まれて老いて死にゆく」かけがえのない生命を慈しみ,明日へのエネルギーを汲み出す自己変革の行為で有ることを理解する.
その為に人類の遺産に精通し,より良き未来の創造を考えて感性を豊かにし,創造力を養い形にする.
美術は最も重要な心の栄養であることを会得する.
授業の進め方・方法:
・すべての授業内容は,学習・教育目標(A)の<視野>に対応する.
・授業は講義と実技制作で行う.講義中は集中して聴講する.
・「授業計画」における各週の「到達目標」はこの授業で習得する「知識・能力」に相当するものとする.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>
下記授業計画の「到達目標」を網羅した問題を定期試験と実技課題作品5点で目標達成度を評価する.各到達目標に対する重みは同じである.合計点の60%の得点で,目標達成を確認できるレベルの試験を課す.
<学業成績の評価方法および評価基準>
学年末試験と実技課題作品(4点)で評価する.作品は提出期日を守ること.遅延提出者は評点が減少する.
<単位修得要件>学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>
中学校までの世界史・日本史の知識とデッサンや描画に対する意欲.(上手・下手)ではなく真摯な制作努力が大切.
<備考>
作品は,選択者全員購入のイラストペンセットで製作する.
チーム学習では,デジカメもしくは携帯電話カメラ・ビデオを使用する.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
芸術概論 美とは何か 芸術とは何か |
1.芸術の意味を理解説明できる.
|
2週 |
美術史-世界の美の流れ 「人間はなぜ絵を描くのか」 |
2.美術史の時代別変遷を説明できる.
|
3週 |
イラストレーション オリジナルキャラクターの制作 |
3.イメージ構成を描くことが出来る.
|
4週 |
コミック・アニメーション入門 動画的表現 |
4.日本美術の基軸を説明できる.
|
5週 |
ストーリー漫画の制作 コマ割り漫画と魅力の作り方 |
5.クールジャパンの魅力を表現し描くことが出来る.
|
6週 |
近代美学成立とモダンアート 現代美術と先端芸術 |
6.印象派が現代社会にもたらしたモノを説明できる。
|
7週 |
抽象表現 コラボレーションアート (ビデオ鑑賞) |
7.抽象画を理解し描くことが出来る
|
8週 |
メディアアート プロジェクションマッピング (チーム学習Ⅰシナリオ作り) |
8.コンセプチュアルアートにメッセージを伝え,説明できる.
|
4thQ |
9週 |
パフォーマンスを組み立てる (チーム学習Ⅱ画コンテ) |
9.表現の多様性を理解し他者と制作コラボすることが出来る.
|
10週 |
写真・映像表現 (チーム学習Ⅲ撮影) |
10.「絵コンテ」を描きティームのコラボを共有できる。
|
11週 |
映画とシナリオ (チーム学習Ⅳ撮影と編集) |
11.写真魅力と映像の未来を説明できる
|
12週 |
映像プレゼンテーション |
12.チーム学習の成果を編集して発表する.
|
13週 |
マルチメヂィアデザインの意味 近未来のイノベーションの制作① |
13.デザインも又多様化していることを理解できる.
|
14週 |
近未来のイノベーションの制作② |
14.時代を切り開き未来のイノベーションを描くことが出来る.
|
15週 |
美術のまとめ (テストの説明) |
15.人生のシュミレーションをより豊かに演出できる.
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | 発表 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 75 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
配点 | 25 | 75 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |