概要:
初めて工学的な専門教育を履修する学生に対して,滞りなく学習できる体制を構築するための導入教育を実施することが本講義のねらいである.そのため,材料工学の位置づけや,社会への材料工学の役割などについて理解し,5年間材料工学の勉強を続けるためのモチベーションを高めることを目的とする.
授業の進め方・方法:
以下の内容はすべて,学習・教育目標(B)<専門>基礎に対応する.
pptスライドと板書を併用した授業を行う.
注意点:
<到達目標の評価方法と基準>上記の「知識・能力」1~8,10については中間期末試験,9についてはレポート課題を出題し目標の達成度を評価する.各項目の重みは概ね均等とする.試験およびレポート課題が満点の60%以上を得点した場合に目標の達成とする.
<学業成績の評価方法および評価基準> 中間試験30%,期末試験30%,レポート課題10%および発表30%の割合で成績を総合的に評価する.中間試験および期末試験の再試験は行わない.最終成績が60点に満たない場には,新たに演習課題を課し,60点を上限に再評価することもある.
<単位修得要件>提示されたレポート課題が全て受理され,学業成績で60点以上を取得すること.
<あらかじめ要求される基礎知識の範囲>前期中等教育課程の数学および理科に関する基礎的な知識.
<レポートなど>各トピック毎に適宜小テストまたはレポート課題が課せられる.
<備考>毎回異なる分野での材料工学に関する序論が講義され,今後の材料工学専門教科を学習する上での基礎となるので,興味を持って受講されることを望む.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 材料系分野 | 材料物性 | 金属の一般的な性質について説明できる。 | 2 | |
原子の結合の種類および結合力や物質の例など特徴について説明できる。 | 2 | |
結晶構造の特徴の観点から、純金属、合金や化合物の性質を説明できる。 | 2 | |
陽子・中性子・電子からなる原子の構造について説明できる。 | 2 | |
周期表の元素配列に対して、電子配置や各族および周期毎の物性の特徴を関連付けられる。 | 1 | |
結晶系の種類、14種のブラベー格子について説明できる。 | 1 | |
代表的な結晶構造の原子配置を描き、充填率の計算ができる。 | 2 | |
金属材料 | 炭素鋼の焼なましと焼ならしについて冷却速度の違いに依存した機械的性質の変化を説明できる。 | 1 | |
炭素鋼の焼入れの目的と得られる組織、焼入れによる機械的性質の変化を説明できる。 | 1 | |
焼入れた炭素鋼の焼戻しの目的とその過程に関する知識を活用し、焼入れ焼き戻しによる機械的性質の変化を説明できる。 | 1 | |
黄銅や青銅について、その成分および特徴を理解し、適切な合金を応用できる。 | 1 | |
有機材料 | 有機物が炭素骨格を持つ化合物であることを説明できる。 | 1 | |
高分子化合物がどのようなものか説明できる。 | 1 | |
無機材料 | 原子の構成粒子を理解し、原子番号、質量数、同位体について説明できる。 | 2 | |
価電子について理解し、希ガス構造やイオンの生成について説明できる。 | 2 | |
元素の周期律を理解し、典型元素や遷移元素の一般的な性質について説明できる。 | 1 | |
化学結合の初期理論としてのオクテット則(八隅説)により電子配置をルイス構造で示すことができる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |