| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | グループの一員として討議に参加し,制約条件を考慮して主体的にテーマ設定ができる. | グループの一員として討議に参加し,主体的にテーマ設定ができる. | グループの一員として討議に参加せず,テーマ設定をすることができない. |
評価項目2 | メンバーと協力して自分の役割とデータの信頼性と再現性を認識した上で,データの整理,報告資料の作成ができる. | メンバーと協力して自分の役割を認識してデータの整理,報告資料を作成できる. | メンバーと協力してデータの整理,報告資料の作成ができない. |
評価項目3 | 自ら課題を設定し,その課題の解決に対して論理的思考のもとに適する解決法を見出すことができる. | 自ら課題を設定し,その課題の解決に対して解決法を見出すことができる. | 自ら課題を設定し,その課題の解決に対して解決法を見出すことができない. |
評価項目4 | 様々な材料の特性について調べ概要を理解し,身近な生活でどのように用いられているか工学的かつ論理的に説明できる. | 様々な材料の特性について調べその概要を理解し,身近な生活でどのように用いられているか説明できる. | 様々な材料の特性について調べられない.概要が理解できず,身近な生活でどのように用いられているか説明できない. |
評価項目5 | 書籍,インターネット,アンケート等により必要な情報を適切に収集し,収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより,活用すべき情報を選択できる. | 書籍,インターネット,アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる. | 書籍,インターネット,アンケート等により必要な情報を適切に収集することができない. |