| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 20世紀以降の科学技術と工業の発 達が社会に与えた影響について、 その概要を応用的に理解できる
| 20世紀以降の科学技術と工業の発 達が社会に与えた影響についてそ の概要を理解できる
|
20世紀以降の科学技術と工業の発 達が社会に与えた影響について、 その概要を理解できない |
評価項目2 | 近現代世界における諸民族や宗教 の衝突を学ぶことを通し,異なる 文化・民族の共存の重要性を応用 的に理解できる
| 近現代世界における諸民族や宗教 の衝突を学ぶことを通し,異なる 文化・民族の共存の重要性を理解 できる
| 近現代世界における諸民族や宗教 の衝突を学ぶことを通し,異なる 文化・民族の共存の重要性を理解 できない
|
評価項目3 | 第一次世界大戦に至る日本を含む 世界の動向の概要を説明し、第一 次世界大戦の経過・結果について 概要を応用的に理解できる
| 第一次世界大戦に至る日本を含む 世界の動向の概要を説明し、第一 次世界大戦の経過・結果について 概要を理解できる
| 第一次世界大戦に至る日本を含む 世界の動向の概要を説明し、第一 次世界大戦の経過・結果について 概要を理解できない
|
評価項目4 | 第二次世界大戦に至る日本を含む 世界の動向の概要を説明し、第二 次世界大戦の経過・結果について 概要を応用的に理解できる
| 第二次世界大戦に至る日本を含む 世界の動向の概要を説明し、第二 次世界大戦の経過・結果について 概要を理解できる
| 第二次世界大戦に至る日本を含む 世界の動向の概要を説明し、第二 次世界大戦の経過・結果について 概要を理解できない
|
評価項目5 | 第二次世界大戦後の世界の政治・ 経済・社会の歩みについて概要を 応用的に理解できる
| 第二次世界大戦後の世界の政治・ 経済・社会の歩みについて概要を 理解できる
| 第二次世界大戦後の世界の政治・ 経済・社会の歩みについて概要を 理解できない
|