| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ヤスリ仕上げ,ねじ立てを中心とした機械工作の基本となる手仕上げができ、それを創造工学、卒業研究等に応用できる. | ヤスリ仕上げ,ねじ立てを中心とした機械工作の基本となる手仕上げができる. | ヤスリ仕上げ,ねじ立てを中心とした機械工作の基本となる手仕上げができない. |
評価項目2 | シェーパ(形削盤)およびフライス盤の基本操作を体得するとともに,炭素鋼ブロックの切削加工ができ、それを創造工学、卒業研究等に応用できる. | シェーパ(形削盤)およびフライス盤の基本操作を体得するとともに,炭素鋼ブロックの切削加工ができる. | シェーパ(形削盤)およびフライス盤の基本操作ができない. |
評価項目3 | 旋盤の基本操作を体得するとともに,簡単な設計図を基にして文鎮を製作ができ,それを創造工学、卒業研究等に応用できる. | 旋盤の基本操作を体得するとともに,簡単な設計図を基にして文鎮を製作ができる. | 旋盤の基本操作や、簡単な設計図を基にした加工ができない. |
評価項目4 | 砂型の作製,原料溶解,鋳込みなどの鋳造工程を通して,基本的な鋳造ができ,それを創造工学,卒業研究等に応用できる. | 砂型の作製,原料溶解,鋳込みなどの鋳造工程を理解して,基本的な鋳造ができる. | 砂型の作製,原料溶解,鋳込みなどの鋳造工程を理解をできず,また,基本的な鋳造ができる. |
評価項目5 | ガス溶接,アーク溶接などの設備の取り扱い方法と基本的な溶接ができ,それを創造工学,卒業研究等に応用できる. | ガス溶接,アーク溶接などの設備の取り扱い方法と基本的な溶接ができる. | ガス溶接,アーク溶接などの設備の取り扱いおよび基本的な溶接ができない. |
評価項目6 | 毎日の作業内容を実習日誌に詳しく記載し,結果について考察を加えるとともに,疑問点についてはある程度自分で調査できる. | 毎日の作業内容を詳しく実習日誌に記載できる. | 毎日の作業内容を実習日誌に詳しく報告できない. |
評価項目7 | 実習時の安全に配慮し,測定誤差や考察を考慮してノギス・マイクロメーターの使用ができる. | 実習時の安全に配慮し,正しいノギス・マイクロメーターの使い方ができる. | 実習時の安全に配慮し,正しいノギス・マイクロメーターの使い方ができない. |