| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 与えられた条件や数値の意味を理解した上で,関数電卓を使用して目的とする値を求めることができる. | 関数電卓を利用して,基本的な科学技術計算ができる. | 関数電卓を利用して,基本的な科学技術計算ができない. |
評価項目2 | 周期律表,代表的な物質の結晶構造や結合様式,充填率の計算方法が説明でき,目的とする値を求めたり図示することができる. | 周期律表,代表的な物質の結晶構造や結合様式,充填率の計算方法が説明できる. | 周期律表,代表的な物質の結晶構造や結合様式,充填率の計算方法が説明できない. |
評価項目3 | 代表的な材料の結合様式や特徴,用途を関連付けて説明できる. | 代表的な材料の結合様式や特徴,用途を説明できる. | 代表的な材料の結合様式や特徴,用途を説明できない. |
評価項目4 | 様々な材料の特性について調べ,概要を理解し,身近な生活でどのように用いられているか,またその理由を論理的に説明できる. | 様々な材料の特性について調べ,概要を理解し,身近な生活でどのように用いられているか説明できる. | 様々な材料の特性について調べ,概要を理解し,身近な生活でどのように用いられているか説明できない. |